願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

開運旅32 八王子編〜末広がりの八が並ぶ縁起のいい神社〜

神社仲間Fさんとの山梨・富士吉田開運旅を終え、大学後輩O君と合流して、八王子(東京)で飲むことにしました。飲む前にせっかくなので、八王子で神社参拝をすることに。O君の案内で向かったのは八幡八雲神社

八幡八雲神社平安時代に創建された八幡神社八雲神社が江戸時代に合祀された神社です。八幡神社は924年、武蔵国司であった従四位武蔵守小野隆泰が、京都・石清水八幡宮を邸内に勧請したのを創祀とします。
八雲神社は916年、大伴妙行(華厳菩薩妙行)が、深沢山を天王峰、周囲の8つの峰を八王峰として、牛頭天王八王子権現を奉斎したのを創祀とします。後に北条氏照は深沢山に築城した際、八王子を城名とし、城の鎮護として八雲神社を崇敬しました。地名「八王子」はこの城名に由来しているそうです。

f:id:daikaiun777:20200922190011j:image
f:id:daikaiun777:20200922191041j:image
f:id:daikaiun777:20200922190007j:image

八王子の八幡八雲神社は末広がりの八が並び、縁起がいいですね。

神社参拝の後は店を探して歩き回り、入ったのが「ほていちゃん」八王子店。鯨ベーコン刺し、なまずフライ、鶏天チューリップ、牛ホルモンの赤からキムチ鍋などで、一人3000円程度。安い!キムチ鍋は白いご飯に合いました。

f:id:daikaiun777:20200922190612j:image
f:id:daikaiun777:20200922190615j:image
f:id:daikaiun777:20200922190608j:image
f:id:daikaiun777:20200922190618j:image

お口直しに純喫茶「田園」でフルーツロールとコーヒー。創業約50年の老舗喫茶店は昭和のレトロな雰囲気で、落ち着きました。

f:id:daikaiun777:20200922191337j:image
f:id:daikaiun777:20200922191341j:image