願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

開運旅98 飛騨高山編その4〜まるでタイムスリップ 白川郷

仕事が早く終わったので、世界遺産白川郷まで足を伸ばすことにしました。バスで到着すると、茅葺屋根の民家が並び、昔の日本、日本の原風景ともいえる不思議な世界が広がっていました。

f:id:daikaiun777:20201125200120j:image
f:id:daikaiun777:20201125200132j:image
f:id:daikaiun777:20201125200137j:image
f:id:daikaiun777:20201125200123j:image
f:id:daikaiun777:20201125200142j:image
f:id:daikaiun777:20201125200127j:image

 

屋根の木組みを結ぶのは、ねそ(マンサク)という木で、白川郷では、神様がくれた天然の縄と呼ばれているそうです。年月とともに強度を増し、強く締まっていく性質があります。合掌づくりの強さの秘密です。年齢を重ねるにつれ、人間も強さを増していければいいなと思います。

f:id:daikaiun777:20201125201114j:image
f:id:daikaiun777:20201125201121j:image

 

遅いランチは「狩人」という店で、牛丼をいただきました。なかなかのお味でした。

f:id:daikaiun777:20201125201319j:image

 

飛騨牛コロッケや、どぶろくアイスなど食べ歩きも楽しめます。

f:id:daikaiun777:20201125201441j:image
f:id:daikaiun777:20201125201447j:image

 

一休みした喫茶店の窓越しから見える景色は、まるでタイムマシーンで数百年前の日本にタイムスリップした気分でした。

f:id:daikaiun777:20201125201711j:image
f:id:daikaiun777:20201125201715j:image

 

次回は雪の降り積もる時期に訪れ、幻想的な村を見たいと思いました。