願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

開運旅116静岡編その2〜わさびソフトクリーム✖️わさび塩

午後の仕事を終え、夕方の新幹線の時間まで静岡市内をブラブラ。

まずは、静岡駅近くの小梳神社(おぐしじんじゃ)に参拝しました。徳川家康が幼少期、人質として今川義元に対面する前に立ち寄り、武運長久を祈願したとされています。駿府城の守護神として尊崇され、徳川家の庇護を受けてきました。

f:id:daikaiun777:20201210194039j:image
f:id:daikaiun777:20201210194044j:image
f:id:daikaiun777:20201210194033j:image

神社の近くのわさびの専門店「田丸屋本店」で、珍しいわさびソフトクリームを食べました。

f:id:daikaiun777:20201210195427j:image

お店の人にわさびのお塩をかけることを勧められ、トライ。ピリッとした不思議な味わいのソフトクリームになりました。スイカに塩みたいなものですか?ちょっと違うか?

 

金座稲荷神社は金運に御利益があるそうです。

もちろん、年末ジャンボの高額当選をお祈りしました。

f:id:daikaiun777:20201210195737j:image
f:id:daikaiun777:20201210195733j:image
f:id:daikaiun777:20201210195741j:image

 

静岡市にある静岡浅間神社は、境内入口が東側と南側にあり、東の入口正面に浅間神社神部神社、南の入口正面には大歳御祖神社があります。浅間、神部、大歳御祖神社の三社をあわせて、静岡浅間神社と呼ぶそうです。私は時間がなく、静岡浅間神社だけを急ぎで参拝しました。

f:id:daikaiun777:20201210200934j:image
f:id:daikaiun777:20201210200931j:image
f:id:daikaiun777:20201210200944j:image
f:id:daikaiun777:20201210200939j:image