願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

開運旅236札幌編その2 北海道神宮と福かしわ

スープカレーのランチの後は北海道神宮へ。札幌には20回以上来ていますが、北海道神宮に初めて参拝しました。広々とした境内で、清々しい気持ちになりました。

f:id:daikaiun777:20210710162639j:image
f:id:daikaiun777:20210710162642j:image
f:id:daikaiun777:20210710162645j:image
f:id:daikaiun777:20210710162634j:image

 

神宮茶屋という店の「福かしわ」というネーミングに惹かれ、柏餅かと思ったら、柏の葉の形をしたサブレでした。お土産に7枚入りを三袋買いました。一袋777円(税込)と、名前も値段も縁起がいいです。

f:id:daikaiun777:20210710163502j:image
f:id:daikaiun777:20210710163506j:image

 

焼きたてのサブレを食べると香ばしく、しっとりとした食感で、上品な甘さでした。

f:id:daikaiun777:20210710164134j:image

 

いかににも開運しそうな丸福ドーナツも、購入しました。こちらも美味でした。

f:id:daikaiun777:20210710164241j:image

 

末社開拓神社も素敵な神社です。

f:id:daikaiun777:20210710164424j:image
f:id:daikaiun777:20210710164427j:image
f:id:daikaiun777:20210710164430j:image
f:id:daikaiun777:20210710164420j:image

 

北海道神宮と隣接する丸山公園は静かで、風に木の葉がそよぐ音に心が洗われました。公園のテーブルで、サンドイッチとコーヒーのランチをして、静かな音楽を聴きながら、読書をしたくなりました。時間に追われないそんな休日が最高です。また、訪れたい場所です。

f:id:daikaiun777:20210710164753j:image
f:id:daikaiun777:20210710164757j:image
f:id:daikaiun777:20210710164749j:image