願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

伊勢編1 内宮、飛龍頭、返馬餅

思い立って伊勢神宮へ。初日は外宮で参拝し、祈祷をしていただきました。

f:id:daikaiun777:20230205153034j:image
f:id:daikaiun777:20230205153038j:image
f:id:daikaiun777:20230205153042j:image
f:id:daikaiun777:20230205153046j:image
f:id:daikaiun777:20230205153051j:image

 

伊勢神宮は何度、訪れても良い気が流れています。

 

ランチは「桂 外宮」で、牛丼と伊勢うどんのセット。伊勢うどんを初めて食べた時は茹で加減を失敗したのかと疑いましたが、最近は美味しく感じるようになりました。

f:id:daikaiun777:20230205153409j:image

 

食べ歩きも旅の醍醐味です。

飛龍頭(ひりょうず)という揚げ物は、うずら卵、わかめ、ひじき、たけのこ、にんじん、ごぼう、きくらげ、枝豆、しいたけが入っているそうで、甘さをベースに深い味わいでした。

f:id:daikaiun777:20230205153928j:image

 

へんば餅を試しました。伊勢参宮街道の宮川のほとりに茶店ができ、参宮する人が茶店で休んだ後、馬を返したため、返馬餅と名付けられたそうです。

f:id:daikaiun777:20230205154358j:image
f:id:daikaiun777:20230205154401j:image

 

夜はホテルに紹介された居酒屋に。会計をそろばんでする気のいいご主人が印象的でした。

f:id:daikaiun777:20230205154533j:image
f:id:daikaiun777:20230205154524j:image
f:id:daikaiun777:20230205154528j:image
f:id:daikaiun777:20230205154538j:image
f:id:daikaiun777:20230205154542j:image

 

刺身やかしわ肝煮、塩鯖などを肴に、三重の日本酒、八兵衛を味わいました。