願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

芦屋編 芦屋神社までジョギング

通っていた小学校の近くにある芦屋神社までジョギングをしました。もしかしたら、30年ぶりぐらい?全く記憶にないですが、綺麗な神社でした。 芦屋神牛を撫でて、開運招福を祈りました。

神戸編 小雨の北野

神戸に帰省の折は、ウォーキングを兼ね、北野の山手8番館を訪ねるのが恒例になっています。サターンの椅子に座り、一心不乱にお願いをしました。年内に必ず叶います。 ランチは西ノ宮にある、お手頃価格で美味しい「寿し処 内海」で。穴子の押し寿司が絶品で…

三田編 味噌ちゃんぽん

慶應大学三田校舎の隣にある三田春日神社に,参拝しました。 「東京味噌ちゃんぽん」で、コク味噌ちゃんぽんを注文し、野菜を大盛りにしました。

浦安編 雨の日の唐揚げ

Netflixで過去のドラマ「カルテット」(松たか子ほか)を一気見していると、唐揚げを食べるシーンが多く、無性に唐揚げが食べたくなりました。浦安駅前の居酒屋「とさか」で、唐揚げや鯵のたたき、焼き鳥、焼きうどんなど。

有楽町編 出雲料理

昨夜は有楽町の「蕎麦と炙り焼き 奥 いずも」で、刺身や煮魚、蕎麦などを堪能しました。趣味の合う友人との語らいは楽しいです。

相模原編 石老山に日帰り登山

JR相模湖駅から、バスに乗り、石老山に登りました。標高702メートル。休憩を入れて、往復3時間半。適度な難易度で、心地よい疲労感でした。大明神展望台からの見晴らしが素晴らしかったです。

押上編 ウォーキングのゴールはスカイツリー

東京タワーから、新橋、銀座、皇居、築地、隅田川沿いを歩き、約15キロを3時間かけ、スカイツリーに到達しました。打上げはスカイツリー近くの加賀屋で、焼き鳥や鶏の唐揚げ、鯨の刺身などをつまみに生ビールと日本酒。

赤羽橋編 東京タワーからスカイツリーへ

県人会の友人2人と東京タワーで待ち合わせ、スカイツリーまでウォーキングすることに。 まずは東京タワーのフードコートで昼食。丹羽屋で豚丼の大盛をいただきました。

三田編 慶應大学三田キャンパスの山食

慶應大学三田キャンパスに所用があり、初めて中に入りました。フォトジェニックな美しい構内でした。 一度行ってみたかった山食。昼時で学生の長蛇の列でした。カツカレーを頼みました。590円。安いけど、カツの量が少ないです。

台場編 恐竜博覧会

フジテレビ社屋で開催中の「オダイバ恐竜博覧会」をのぞきました。ティラノザウルスの生体復元ロボットはなかなかの迫力でした。

八丁堀編 絶品!山形料理

昨夜は、昨年からよく通っている八丁堀の「いぐべえ」で県人会を開催。山形料理のコースに飲み放題付きで5000円ポッキリは魅力です。

蒲田編 蒲田発祥の羽付き餃子

中延駅近くの蛇窪神社から、蒲田までウォーキングをしました。 まずは金運上昇で有名な蛇窪神社に参拝し、銭を洗いました。 蒲田に向かう途中、池上本門寺の力道山の碑に初めて訪れました。 銭湯でウォーキングの汗を流した後、蒲田の「ニイハオ」で羽付餃子…

奥多摩編 大岳山からの絶景・富士山

昨日、出版社の友人とその同級生の3人で、大岳山に登りました。JR青梅線の御嶽駅からバスに乗り、ケーブルカーに乗り、山頂まで1266メートル、往復約4時間の行程でした。山頂から見える富士山が美しかったです。

大手町編 邂逅ランチ

将門塚の後、友人の記者から紹介された「あじいちい」という店で懐石ランチ。上品な味わいでした。会食した一人の方が20年前に一緒に飲んだことがあり、久々の邂逅でした。

大手町編 久々の将門塚

大手町で所用があり、久々に将門の首塚を訪れました。2年ぐらい前に将門塚の前で祈っていると、女性週刊誌の記者に取材され、コメントがウェブ記事に掲載されたことを思い出しました。大手町のビル群の中に首塚が存在することは不思議です。強い力を感じます…

浦安編 うっとり

今夜は浦安駅前の「炭火のうっとり」で、焼き鳥や焼売、ポテトサラダなど。人参やごぼうが入った生姜をお代わり自由が嬉しいです。

門前仲町編 広島県呉名物のお好み焼き

門前仲町の富岡八幡宮を参拝。夜桜が綺麗です。 廣島teppan sake wine 90で、牡蠣やお好み焼きを堪能しました。

御徒町編 ネパール料理編

昨夜、御徒町の近くのネパール料理「ネパーリ バンシャガル インドカレーさくら」に行きました。量が多く、チーズナンを全部食べれませんでした。

静岡編 御胎内めぐりと頼朝の井戸

富士山麓トレッキングに参加しました。まずは印野の溶岩隧道(ずいどう)の中に入り、御胎内めぐりをしました。溶岩隧道は全長約68mの洞窟で、人体の内部に似ていることから「御胎内」と呼ばれるそうです。約8分ぐらいの所要時間で、背の高い私は頭をぶつけ…

浦安編 おかんのとりかつ

浦安駅前の「日本酒とりまる」のおかんのとりかつが美味でした。熱々のとりかつにソースをかけると絶品。白いご飯に味噌汁で、立派な定食になります。

田町編 開運えび天そば

田町で仕事を終え、「小諸そば」のえび天祭りに引き寄せられました。エビ天を一本増量した上に720円が160円引きの大出血サービス。尻尾がカラッと揚がったえび天を見ると、運気が爆上がりしそうです。

伊勢原市 苦行の大山・男坂

神奈川県伊勢原市にある大山に大学後輩と登りました。大山阿夫利神社まで、行きはきつい男坂から登りました。厳しい階段が続き、心が折れそうになりました。 江戸時代に茶屋が置かれていたという見晴台から見た富士山は絶景でした。 大山の山頂は清々しい気…

千鳥ヶ淵編 桜の満開はこれから

昨夜は門前仲町から約1時間半歩き、皇居周辺で早咲きの桜を見てから、九段下の「上海庭」で飲み放題食べ放題コースを堪能しました。 朝起きると1.5キロ体重が増えていて、ショックでした。

門前仲町編 気になっていたローストチキン

冨岡八幡宮、深川不動尊を参拝してから、前から気になっていたローストチキンの「コオロギ」でランチ。カリッと焼き上がったチキンは味わい深かったです。

京都編 雨のお彼岸

京都で墓参りをした後、京都駅の伊勢丹の中の「美々卯」で、上品な会席料理とビールに熱燗。雨でなければ、神社参拝をしたかったです。

神戸編 旧交を温める雨の午後

神戸への帰省時の恒例となった、神戸北野の山手八番館の「サターンの椅子」に座り、渾身のお願いをしました。 生田神社に久しぶりに参拝。 三ノ宮駅の近くの「好味園」で、中華とビールとレモンサワーで、旧交を温めました。 実家に戻り、北野のショップで買…

京橋編 魅惑のニラそば

京橋駅近くで仕事があり、いい感じの中華料理店があったので、迷わず入りました。ニラ好きの私は迷わずニラそばを頼みました。ニラと醤油スープが抜群に相性がよく、白いご飯にも合いました。三喜屋さんという店です。

新橋編 中国に旅立つ友とお好み焼き

新橋の烏森神社を参拝後、4月から中国に赴任する友の送別会でお好み焼き。 (ぱちぱち 新橋店)

相模原市編 カタクリの里の可憐な花々

地元の登山クラブのメンバーと相模原市の津久井城山と草戸山に登りました。それぞれ375m、364mの低山で、心地よい疲労感でした。 飯縄神社に参拝しました。 ゴールの城山カタクリの里では、小さな可憐な花々が目を楽しませてくれました。

新橋編 青森の強度料理

大学の同級生が4月から中国の子会社の総経理(社長)に就任することになり、さし飲みをしました。「青森ねぶたワールド」という店で、人生談義。たぶん、5年間、中国に赴任するよう。