願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸編 久々の南京町の中華

久しぶりに神戸の南京町に行きました。規模では横浜の中華街に比べられないですが、異国情緒がありました。 ランチは食べ放題にしましたが、一皿があまりにも量が多すぎ、いろいろ食べれなかったのが残念です。

芦屋編 打出の小槌で大開運!

打出の小槌の伝説がある芦屋市の打出天神社を参拝しました。 石絵馬小槌の小槌の胴の部分をゆっくり上下に揺らしながらお願いごとを心で唱えると、一願必ず成就するそうです。 ランチは刺身と長芋を特製ダレで和えた創作海鮮丼とゆずうどんのセットをいただ…

京都編 蒲焼き一本重

京都で墓参りの後、伊勢丹の中にある「うなぎ四代目菊川」で蒲焼き一本重をいただきました。皮目を備長炭の強い火で香ばしく焼き上げても、身が縮まない脂ののったうなぎを使用しているそうです。細長い重に鰻が1匹丸ごと、でーんと横たわる姿は壮観です。炭…

大阪編 住吉大社

昨日、神戸の実家に帰る途中、全国の住吉神社の総本宮の住吉大社に参拝しました。「祓の神」「航海安全の神」「和歌/農耕・産業/弓の神様」として信仰されてきたそうです。

八重洲編 房総の四季を表現したピザ

ちょっと疲れたけど、一筋の光が見えてきたので、八重洲の房総直送の食材を使った釜焼PIZZAとワインの店「BOSSO」で一休み。房総の四季を一枚のピザで表現した「釜焼きピッツァ ピッツァBOSSO」は企画として面白く、美味でした。

福岡編2 宗像大社と太宰府天満宮

博多のホテルで一泊した後、台風で天候が怪しい中、宗像代大社へ。 高宮祭場は厳かな雰囲気で、心が落ち着きます。 大宰府天満宮に車で移動して、唯一、空いていたお店でランチ。 人がほとんどいない太宰府天満宮を参拝しました。 博多の最後の夕食は神社仲…

福岡編1 台風の中の宴会

博多に戻り、約十年ぶりに会う仕事仲間もまじえ、台風の中、奇跡的に空いていた「笑う魚」というお店で、5人で嵐の夕食。 ご飯を一人だけ頼み、魚の煮汁をかけると最高の漁師飯でした。 どの料理も美味しく、話も弾み、楽しい夜でした。

佐賀県編3 武雄神社の樹齢三千年の御神木

武雄温泉の近くの武雄神社に参拝しました。武雄温泉は仕事で何回か訪れたことがあります。 樹齢三千年の御神木は台風の曇天の中、神秘的な佇まいで、厳かな雰囲気に引き込まれました。私の人生で出会ったNo.1の御神木かもしれません。 夫婦檜(縁結びの御…

佐賀県編2 祐徳稲荷神社

岡山神社の後は、タイの映画のロケ地となり、連なる赤い鳥居で有名な祐徳稲荷神社を参拝しました。 300メートルの高さですが、険しい坂を登ると、美しい景色が待っていました。 うまくいく守を購入しました。 夕食は嬉野温泉でイカの姿造りや鯨の刺身など。…

佐賀県編1 祈願成就の御神木

9月最初の三連休、神社仲間のKさんに福岡空港に白いポルシェで迎えに来てもらい、まずは隣接する佐嘉神社と松原神社を参拝しました。 金運が上がりそうなお守りを二つ購入しました。 水に浮かべるおみくじ(水みくじ)は、中吉でした。 ランチは佐賀牛ではな…

開運旅364山形編 月山

先月の南アルプスの仙杖ヶ岳に続き、先週は山形県の月山に登りました。 雨宿りを含め、全行程6時間半。雨で眺望には恵まれませんでしたが、修験道の山を堪能しました。 降りは雨に濡れた岩に足をとられ、2、3回転びました。肘折温泉の旅館に宿泊し、翌日は湯…