願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開運旅361神楽坂編 魅惑のハンバーグ

赤城神社を参拝した後、神社仲間Fさんと大学後輩O君と、前から気になっていた「ル・パヴェ」で晩餐。チーズや卵を載せたハンバーグ、ビーフストロガノフなど。

開運旅360神田編 魅惑のカツカレー

人はなぜカツカレーに心を奪われるのでしょうか。カツにかけたソースがカレールーに混ざる瞬間に陶然とします。一献豚 神田洞門

開運旅359大手町編 将門塚

大手町のビル群の中にぼつんとある、平将門を祀った将門塚。いつもお祈りに来ている人が絶えません。私は一度、パワースポットを取材する女性週刊誌の記者に「何をお祈りしているのですか」と取材されたことがあります。 ランチは将門塚に隣接したビルの地下…

開運旅358小伝馬町 静岡おでん

昨夜は小伝馬町の身延別院の油かけ大黒天に油をかけながらお願いごとをしました。叶うと信じています。 見延別院を参拝した後、近くの「しんば」というお店で静岡おでんを肴に飲みました。静岡おでんはスナック感覚ですね。

開運旅357大手町編 焼きたてのだし巻き玉子

前から気になっていた大手町の「人形町 田酔 大手庵」。焼きたてのだし巻き玉子が温かく、優しい味わいでした。鯖の塩焼きをおかずに南魚沼十日町のこしひかりのご飯をおかわりしました。

開運旅356大手町編 牛モツと大根のカレー煮

大手町の「山城屋酒店」でランチ。夜のメニューがなかなかよかったので、ランチも試してみることにしました。6つのランチメニューから選んだのは牛モツと大根のカレー煮。モツも大根も柔らかく煮込まれていました。大根とカレーの相性がこれほどいいとは思っ…

開運旅355門前仲町編 カレー焼きそば

昨夜は門前仲町で、冨岡八幡宮と深川不動尊に参拝。 参拝の後、大学の後輩と「帆風」というお好み焼き屋さんで、もんじゃ、とん平焼き、お好み焼き、カレー焼きそばなど。カレー焼きそばは絶品です。

開運旅354赤坂 披露宴の金粉入りスープ

ホテルニューオータニで、友人の披露宴に出席しました。久しぶりの結婚式です。金粉入りのスープがめでたい宴席にぴったりでした。

開運旅353御茶ノ水編 最強開運日

本日は一粒万倍日と天赦日が重なる「最強開運日」なので、神田明神に参拝しました。 夏越の祓の茅の輪が据えられており、左・右・左の順番で潜りました。 雑穀米の上に茅の輪に見立てた野菜のかき揚げが載った夏越ごはんを「MASU MASU」という神社内のカフェ…

開運旅352有楽町篇 魚の旨味たっぷりの豆腐飯

昨夜は大学の先輩の送別会で「築地もったいないプロジェクト 魚治」という有楽町の居酒屋に行きました。サイズが大きすぎたり、鱗が剥がれていたりと「不恰好」な魚を活用するというコンセプトのお店です。最後に出てきた、いろいろな魚の煮汁を沁み込ませた…

開運旅351台場編 お台場神社

昨夜はお台場のアクアシティの屋上で、友人と持ち寄りバーベキューをしました。バーベキュー場の横にお台場神社があったので、参拝しました。 緑色にライトアップされたフジテレビ社屋が綺麗でした。

開運旅350上野編 豚テキ定食

上野公園内にある花園稲荷神社と五條天神社を参拝しました。 ランチは三重県名物という豚テキ定食。 味噌だれが効いていました。

開運旅349用賀編 奇跡の瘤再び

昨日は用賀神社を参拝し、奇跡の瘤を触って、お願いをしました。 大きなご利益の予感がします。 参拝の後、プロレスファンの間では有名な「市屋苑」で、焼き鳥三昧。