願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開運旅230九十九里編その6 アイーン狛犬

ランチは「そば吉左右 更科」で開花丼とお蕎麦のセットをいただきました。蕎麦湯が美味いです。 習志野市の菊田神社まで足を伸ばしました。 阿形の狛犬は「アイーン狛犬」という愛称で、親しまれているそうです。

開運旅229九十九里編その5 千葉厄除け不動尊

千葉厄除け不動尊は比叡山延暦寺を総本山とする関東の厄除け三不動の一つです。千手観音、縁結び大社、とげぬき地蔵が祀られています。 ご利益めぐりは、全ての七福神を巡ることができます。私は勝負運に強い毘沙門天に絵馬を奉納しました。空海や最澄などの…

開運旅228九十九里編その4 白子神社の撫で蛇様

宿泊したシーサイドホテル九十九里はこじんまりしたホテルでしたが、一人部屋の和室が広く、なかなか快適でした。朝食はおかずが豪華でした。小さい蛤のすいものと干物が美味しかったです。ご飯を食べ過ぎてしまいます。 朝食の後、白子神社へ。 白蛇を守り…

開運旅227九十九里編その3 寿司屋の絶品!揚げ物

夕食は、ワイン風呂で有名なホテルのスタッフに紹介された「よし乃寿し」。寿司も美味しかったですが、イカフライやアジフライなどの揚げ物が絶品でした。 お店の人にホテルまで送ってもらい、ラッキーでした。

開運旅226九十九里編その2 光明寺のマラソンの碑

九十九里七福神巡りは成東駅近くの観音堂からスタートしました。 光明寺 光明寺はマラソンの小出義雄監督のゆかりの地で、マラソンの碑がありました。 月蔵寺 宝積寺 真光寺 海巌寺 慈広寺 車で約2時間程度の開運旅でした。

開運旅225九十九里編 貝の焼き物と鰯

友人2人と千葉県の九十九里七福神巡り。成東駅で待ち合わせして、まずはランチ。九十九里といえば、やはり魚介類。「浜茶屋 網元」というお店で、貝の焼き物といわしぶっかけ丼をいただきました。焼いた貝は海のエキスたっぷりで、滋味深く、生の鰯は新鮮で…

開運旅224千葉県いすみ編その4 大多喜ハーブガーデン

2日目の朝。ホテルから20分くらい歩き、三門駅へ。大多喜駅まで、いすみ鉄道で向かいます。 大多喜駅からレンタサイクルを借り、大多喜ハーブガーデンに行きました。道中はアップダウンがあり、息が切れました。大多喜ハーブガーデンはハーブやアロマが大好…

開運旅223千葉県いすみ編その3 人生初のコンテナ型ホテル

いすみの旅初日の夕食は「和食ダイニング えびす家」。縁起のいい名前です。地魚の刺身盛合せや寿司、鯵のなめろう、若鶏もも焼き、鰯の天ぷらなど。 宿泊場所は初体験のコンテナ型ホテル。そこまで広くないですが、ダブルベッドとデスクがあり、なかなか快…

開運旅222千葉県いすみ編その2 国吉神社の厄除玉

いすみ市の国吉神社に参拝しました。約1500年の由緒ある神社で、二十八柱の神々が祀られているそうです。 本殿の後ろにある御神木から、何やら温かな気を感じました。 200円で厄除玉を購入し、厄除けを祈念し、玉の穴に息を吹きかけ、厄災を移します。そして…

開運旅221千葉県いすみ編 豪華!伊勢海老丼

千葉県の大原港で、人生初の伊勢海老丼をいただきました。大原港のあるいすみ市は日本一の伊勢海老の漁獲量を誇っているそうです。見た目も豪華で、ボリュームがあり、運気も気持ちも上がります。 天候に恵まれ、大原港の海と空の青が美しいです。 大原駅か…

開運本17「祈りのカルテ」

実は医療ドラマはほとんど見ないし、医療小説もほぼ読まない。病院の雰囲気や独特の匂いが好きでないからだと思う。たまたま本屋で手にした知念実希人の「祈りのカルテ」が面白かった。著者は東京慈恵会医科大学を卒業した現役の医師だからこそ、実体験に基…

開運本16「コンビニ兄弟」

「52ヘルツのクジラたち」で本屋大賞を受賞した町田そのこの「コンビニ兄弟」を読んだ。中尾光莉は夫と高一の息子がいる主婦で、九州だけで展開するコンビニチェーン、テンダネスの門司港こがね村店でアルバイトをしている。店長の志波三彦はイケメンで独特…

開運本15「一瞬の光」

「一億円のさようなら」「私という運命について」に続き、白石一文のデビュー作「一瞬の光」を読んだ。意外な展開の連続で、面白かった。しかし、描かれている人物の内面を読み解くのが難解な作品でもあった。主人公の橋田浩介は日本最大の財閥の中核企業で…

開運旅220岐阜編7 温泉宿の朝飯

下呂温泉の宿の朝食も前夜の夕食と同様、典型的な旅館飯。ついつい、ご飯を食べ過ぎます。 下呂温泉駅に向かう途中にあった森水無八幡神社に参拝しました。雨の神社も趣があります。 昼食は特急ひだの車中で、味噌かつ弁当。カリッと揚がって香ばしく、甘い…

開運旅219岐阜編6 川沿いの温泉宿

旅館は川沿いにあり、景色が美しいです。せせらぎの音も心地良いです。 温泉に入った後、早めの夕食。典型的な旅館飯ですが、量が多く、お腹いっぱいになりました。飛騨牛の炙りがついていました。

開運旅218岐阜編5 初の下呂温泉

岐阜駅から特急ひだに乗り、下呂温泉へ。下呂温泉を訪れるのは初めてですが、日本三大温泉の一つで「美人の湯」と呼ばれているそうです。特急ひだの車窓の景色が美しいです。 下呂温泉駅に到着すると、予想より寒く、カバンに忍ばせてきたダウンベストが役に…

開運旅217岐阜編4 金目鯛の煮付けの汁を白飯に

昨日の夕食は岐阜駅近くの「晴」という居酒屋で。じゃがいものコロコロ煮や玉ねぎ、金目鯛の頭の煮付けなど。煮付けの汁をご飯にかけると抜群の美味さでした。