願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後楽園編 小石川大神宮の木のお守り

小雨降る土曜、東京における「伊勢神宮」の遙宮(とうのみや)と言われる小石川大神宮を参拝しました。鳥居から社殿まで石が敷き詰められた神社です。 木のお守りを買いました。小石川大神宮の鳥居の古材を使っているそうです。

筑波編 鶏肉団子、豚バラ肉、野菜たっぷりのうどん

筑波山に登りました。途中までロープウェイで、帰りは歩いて降りました。 山頂の近くで食べた筑波うどんは、つくば茜鶏の肉団子、牛蒡などの野菜、ローズポークのバラ肉の具材がたっぷり入り、れんこんうどんと融合し、滋味溢れる一品でした。

新橋編 烏森神社と馬肉

尊敬するアントニオ猪木さんの両国国技間での献花は仕事のため、参加できませんでしたが、烏森神社を参拝した後、猪木さんが好きだったという馬肉を食べて、追悼しました。 梅昆布酎ハイが健康に良さそうです。

箱根編2 九頭龍神社・本宮と白龍神社

箱根開運旅2日目は九頭龍神社の本宮を参拝しました。 毎月13日は境内がご祈祷を受ける人で溢れます。 九頭龍神社・本宮に近い、白い鳥居で有名な白龍神社も参拝しました。 ランチは小田原駅近くの「小田原みなと食堂」で、地魚フライと刺身定食をいただきま…

箱根編1 箱根神社と富士屋ホテル名物オムライス

平日にお休みをいただき、神社仲間のK社長と合流し、箱根神社に参拝し、ご祈祷を受けました。 箱根神社の中に鎮座する九頭龍神社の新宮も参拝しました。 ランチは富士屋ホテルでオムライスとパンプキンスープをいただきました。パンプキンスープは奥深い味で…