願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開運旅200浦安編〜骨折と鰻重

今週、よもやの左腕骨折。全治1ヶ月? 運気を上げるために昨日のランチは奮発して、浦安(千葉)の「朝川」で鰻重をいただきました。 「昇龍蓬莱」という縁起のいい名前の日本酒のひやおろしも飲みました。3日ぶりの酒だったので、胃に沁みました。 夜も外…

開運旅199神田編〜カボチャチキンカレー

神田(東京)のインド料理「ザ・タンドール」という店に初めて入りました。よく前を通っていましたが、テレワークで家でカレーを食べる機会が多く、何となく敬遠していました。ポークカレーとカボチャチキンカレーの2種類を頼みました。カボチャチキンカレー…

開運旅198神田編〜甘いタレが絶品の青森の豚バラ定食

前から気になっていた神田の「青森県むつ下北半島」。青森名物の豚バラ定食をいただきました。豚の旨味と甘いタレが絶妙に合い、ご飯が進みます。下北半島には最北端に住む猿の取材で2度、行ったことがあります。その時に食べた金目鯛の鍋があっさりと上品な…

開運旅197神田編〜インドネシアの牛肉スープ

最近見つけた神田(東京)のインドネシアレストラン「ソトベタウィ宮本」で伝統料理のソトベタウィをいただきました。ココナッツミルクを使った牛肉スープで、ジャカルタの郷土料理です。ソトとは肉や野菜が入った汁ものという意味です。ベタウィはジャカル…

開運旅196神田編〜上ひれかつ

神田小川町(東京)で、とんかつの店と魚の店が並んでおり迷ったあげく、「とんかつ六九」を選択しました。上ひれかつを頼むと、なかなかのボリュームでした。かなり揚げる時間が長いカリッとしたタイプでした。ご飯と味噌汁がおかわり自由。

開運パスタ4「香ばしバター醤油」

本日は春の嵐が激しいので、外食も買い物も控えて、家にあったキューピーあえるパスタソース「香ばしバター醤油」をパスタにあえて、いただきました。ちなみに、パスタは日清製粉グループのマ・マー。貝柱やごぼうの風味が効き、バターと醤油が香ばしい絶品…

開運カレー6「アルペンジロー特製ビーフカレー」

本日の自宅ランチはハウスの選ばれし人気店シリーズの「アルペンジロー 特製ビーフカレー」。横浜市にあり、お店は山小屋をイメージしているそうです。さらりとしたソースで、食べやすい風味豊かなカレーです。

開運旅195新宿編〜花園神社の桜

大塚家具の株主優待券を使い、テーブルなどを買った後、「ゴーゴーカレー」のチキンカツカレーをいただきました。濃厚でどろっとしたルーと、ソースがかかったカツ、キャベツがステンレスの皿に載っている金沢カレーは独特です。ゴリラのイラストに惹かれ、…

開運旅194新浦安編〜嵐げんこつらあめん

新浦安に用事があり、「らあめん花月嵐」で、人気No.1の嵐げんこつらあめんと、ぶためしをいただきました。とんこつの風味が濃厚で、食べ応えがありました。

開運旅193神楽坂編〜絶品!豚しゃぶ

昨夜は神楽坂(東京)の「しゃぶしゃぶシャ豚ブリアン」という変わった名前のお店に入りました。少し前に行こうとしたのですが、いっぱいでした。おすすめの水炊きコラーゲンしゃぶしゃぶをいただきました。薄くスライスした4種類の豚の部位をしゃぶしゃぶし…

開運旅192神田編〜カレーの名店ボンディ

本日のランチは「ボンディ大手町店」。ボンディのカレーがどうしても食べたくなり、店に向かいました。1,500円の高級ランチです。私にとっては、中村屋のカレーと並び、二大絶品カレーです。あっ、エチオピアも大好きです。前回はチキンカレーだったので、今…

開運旅191小川町編〜白胡麻坦々麺

今日のランチは小川町(東京)の串焼「庭」で、白胡麻坦々麺。辛い黒胡麻でなく、マイルドな辛さの白胡麻を選んだので、少々パンチに欠け、胡椒と酢を足しました。坦々麺700円に100円足すとライス、油淋鷄、サラダがつくのはメチャお得。

開運うどん1「かしわうどん」

週末に博多に訪れた時、友人からもらった「かしわうどん」を家で食べました。かしわとは鶏肉のことで、関西出身の私にはなじみのある言葉です。柔らかい麺を旨味のある出汁で煮立て、かしわ肉の甘辛煮をのせます。かなり美味しく、北九州のソウルフードと言…

開運旅190博多編3〜プロレスリングマスター武藤敬司の生き様

中洲川端のホテルオークラで心の師であるSさんと待ち合わせしました。当初、予定していたホテル内のレストランは2軒とも予約でいっぱいでした。そこで、近くの鰻屋「備長」に入りました。Sさんとは1年半ぶりにお会いしましたが、示唆のあるお話をうかがえま…

開運旅189博多編2〜胡麻鯖とイカ

もつ鍋ちゃんぽんのランチを済ませた後、夕方までの時間を埋めるため、全身マッサージと足裏マッサージあわせて2時間の施術を受け、体のメンテナンスを徹底的にしました。最近、仕事で心身が疲弊していたので、楽になりました。博多駅近くのホテルに戻り、少…

開運旅188博多編1〜絶品!もつ鍋ちゃんぽん

複数の友人と会うために博多(福岡)に上陸。明日はプロレスリング・ノアの武藤敬司のシングルマッチを観戦します。 博多に来たら必ず参拝する櫛田神社へ。絵馬を購入し、お願いをしました。 楼門の天井には、干支恵方盤が飾られています。毎年大晦日に矢印…

開運旅187神田編〜竜田揚げの上に濃厚な黄身

昨日は神田小川町(東京)の「ゆかり酉」という店でランチ。王様赤たまごの鷄竜田すた丼は、ご飯の上に鷄の竜田揚げがのっかり、さらに半熟卵を自分でかけます。卵の黄身の濃厚さがたまりません。 夜は友人とカレーを食べようと神田淡路町で待ち合わせをしま…

開運旅186門前仲町編〜イワシきゅうりともんじゃ焼き

自宅でテレワークの日。夕方、高校の先輩からの電話に誘われ、門前仲町(東京)でチョイ飲み。「帆風」というお好み焼き屋さんのイワシきゅうりが大好物です。もちろん、お好み焼きもいただきました。神戸から東京に来て初めて、もんじゃ焼きと出会った時、…

開運詩1「心の虹」

辛いことが多く人生の天気模様がどしゃ降り☔️の日でも目覚めた朝☀️キュキュッと綺麗に磨いた鏡🪞の前で元気不足の自分ににっこり笑い😃今日もいい日だっ!と3回唱えれば心に綺麗な虹🌈が架かる

開運旅185神田編〜ランチはちらし寿司一本勝負?

前から気になっていた神田(東京)の「鮨 後冨久」(こうふく)へ。後に福が来るというから良い名前です。ランチは昔からちらし寿司の一本勝負らしいです。潔いいいですね。ネタではイカの歯応えの良さが印象に残りました。夜も来てみるか!?

開運旅184神楽坂編〜宝龍の絶品中華

昨日の夕方、神楽坂(東京)の赤城神社を参拝しました。赤城神社の夕暮れの提灯は相変わらず美しいです。 神楽坂を少し下りた左手にあった「宝龍」という中華料理店に入ると、抜群の美味しさでした。特に回鍋肉とジャンボ焼売、ニンニクの効いた餃子は最高で…

開運旅183門前仲町〜ちゃんことつくね

昨夜は門前仲町(東京)のちゃんこ料理屋「三重ノ海」で、ちゃんこのコースをいただきました。大根おろしがたっぷりかかったつくねもジューシーな味わいで美味しかったです。レモンサワーを大量に飲みました。

開運カレー5「カレー職人 なすとトマトのカレー」

本日のランチはグリコのレトルトカレー「カレー職人 なすとトマトのカレー」をいただきました。トマトの酸味となすの旨みが詰まったカレーでした。中辛ですが、私はもっと辛い方が舌に合います。

開運旅182神田小川町〜福が来る若鶏の唐揚げ

昨日のランチは神田小川町(東京)の「福の花」で、金曜限定の若鶏の唐揚げ定食をいただきました。カラッと揚がった唐揚げを2種類の味で食します。唐揚げをカレー味にするのも、なかなか美味しいです。「福の神」という店名も開運しそうで、惹かれますね。

開運旅181神田小川町編〜懐かしのトンテキ定食

神田小川町(東京)の「東京厨房」で、懐かしのトンテキ定食をいただきました。甘辛い味付けで、昭和の香りがしました。店内もレトロな雰囲気でした。

開運旅180中野編〜台湾料理と立ち食い寿司

昨日は中野(東京)で梯子酒。まずは「味王」という店で台湾料理を堪能。冷製のおつまみ三種盛や鶏肉とカシューナッツ炒め、春巻など。皮がカリッと揚がり、中に挽肉がたっぷり詰まった春巻は子供の頃からの大好物でです。 二軒目は一度行ったことがある立ち…