願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

開運旅197神田編〜インドネシアの牛肉スープ

最近見つけた神田(東京)のインドネシアレストラン「ソトベタウィ宮本」で伝統料理のソトベタウィをいただきました。ココナッツミルクを使った牛肉スープで、ジャカルタの郷土料理です。ソトとは肉や野菜が入った汁ものという意味です。ベタウィはジャカルタの原住民族ベタウィ人から来ているそうです。秘伝のスパイスと牛骨だしをじっくり煮込んであり、免疫力アップにいいそうです。栄養たっぷりで、健康に良さそうです。ココナッツミルクがそんなに得意でないので、レモンを絞ればよかったかなと思います。

f:id:daikaiun777:20210323132730j:image