願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2020-01-01から1年間の記事一覧

開運旅136富山編その5〜鯰温泉と富山ブラック

富山開運旅二日目。大雪のため、夜の羽田行きの飛行機が欠航とのメールが来て、急いで電話をして、便の変更ではなく、キャンセルをして、北陸新幹線で帰ることにしました。 時間があるので、ネットで調べて興味を持った「鯰温泉」にタクシー代片道3000円以上…

開運旅135富山編その4〜富山湾は天然のいけす

富山開運旅初日、居酒屋の後の2軒目は「歩寿司 分家」というお寿司屋さん。握りをちょこちょこ。寒いので、芋焼酎のお湯割にしました。 かわわぎが特に美味しかったです。富山湾は「天然のいけす」というだけあり、魚介の宝庫です。 3軒目は白ワインと貝の店…

開運旅134富山編その3〜きときとな寒ブリや白海老

富山開運旅初日の夕飯は、富山駅前の「金剛」で、寒ブリや白海老の刺身を肴に立山や銀盤、幻の瀧など富山の日本酒を堪能しました。 見た目は悪いげんげという魚の天ぷらは上品な白身で絶品です。 富山弁で「新鮮なこと」を「きときと」というそうですが、「…

開運旅133富山編その2〜射水神社の幸来詣

高瀬神社の後、在来線で高岡駅に移動し、富山出身のFさんおすすめの射水神社を参拝しました。射水神社では、令和3年の初詣を12月31日までに行うことを「幸来詣」(さきもうで)と名付けたそうです。幸先がいいですね。 徒歩で、Fさんおすすめの瑞龍寺に。参…

開運旅132富山編その1〜癒しのなでうさぎ

急に思い立ち、一泊二日の富山行きの旅を敢行。実は河豚を食べに山口を考えていましたが、マイレージでの予約は埋まっており、寒ブリを食べる富山の旅に変更しました。 富山県出身の友人に勧められ、福野駅からタクシーで10分弱の高瀬神社に参拝しました。 …

開運旅131神楽坂編〜カラメル、パリパリの寿司屋の絶品スィーツ

昨日は、お気に入りの街、神楽坂(東京)の赤城神社を参拝しました。夕暮れの神社の提灯は美しく、見惚れます。 先日、リーズナブルな値段と美味しさで気に入った寿司の「杉玉」にまた行きました。19時までは、ハイボールやチューハイが半額サービスで、思わ…

開運旅130大井町編〜クリスマスケーキの代わりにゴーヤピザ

昨夜のイブは男2人で、大井町(東京)の「壺屋」という沖縄料理屋で、聖夜を祝いました。 定番のゴーヤチャンプルや、初めて食べるイカ墨のソーミン(ソーメン)チャンプルなどを肴に泡盛で。 クリスマスケーキのかわりにスパム&ゴーヤピザで、メーリークリ…

開運旅129浦安編〜10種類の刺身てんこ盛りのおまかせ丼

浦安(千葉県)の魚市場近くの「まぐろや相馬水産」でランチ。本日のおまかせ丼は中トロ、ブリ、タイ、ウニなど10種類の刺身がてんこ盛りでした。

開運旅128東陽町編〜まさに正しい居酒屋

東陽町(東京)で、まさに正しい居酒屋に出会いました。「くろ兵衛」という名前で、「吉田類の酒場放浪記」もロケをしたそうです。 店の入り口には「空腹を幸福に」と書いてありました。言い得て妙です。 天井にまでメニューが貼ってあります。 豚肉をぐるぐ…

開運旅127門前仲町編〜クラッシック音楽仕込みの麦焼酎

大好きな町、門前仲町(東京)。 まずは、深川不動尊を参拝。 続いて、冨岡八幡宮を参拝しました。 「冨水」という居酒屋で、天ぷらや鯖の味噌煮、刺身やフライをいっぱい食べ、腹八分目から程遠い満腹状態、まさにタヌキの腹状態です。 酒はクラッシック音…

開運旅126築地編〜築地の立ち食い寿司

打合せで久々に築地(東京)へ。築地といえば寿司。立ち食い寿司の「すし兆」に入りました。890円ランチはリーズナブルですが物足らず、鯵や鯖、くじらなどの握りや、ねぎトロの軍艦などを追加しました。 寿司は鯵、鯖、鰯、サンマなど光り物が好きです。ウ…

開運旅125大手町編〜卵につけて食べるすき焼き串

昨夜は大手町(東京)の九志焼亭という店で、新聞社に勤める高校の先輩とさし飲み。コロナ禍なので、忘年会シーズンの12月もさし飲みばかりです。 卵につけて食べるすき焼き串はめずらしく、美味でした。 お好み焼きは安定の美味しさです。

開運旅124神田編〜大ぶりな牡蠣フライ

牡蠣にどうしようもなく惹かれます。魔力があるかと思うくらいに。生牡蠣を白ワインとともに食するのは、官能的ともいえます。 本日のランチは洋食の名店、神田倶楽部(東京)で大ぶりな広島産カキフライをいただきました。香ばしく揚げられた牡蠣に私は醤油…

開運旅123神田編〜ステーキ重

前から気になっていた神田西口商店街の「ステーキ重くまき」でランチ。牛ももステーキ重をいただきました。醤油ベースの甘いタレは肉に合います。牛もも肉は歯応えがありました。辛子葱を載せると、また味が変化して楽しめます。 お気に入りのコーヒーショッ…

開運旅122神楽坂編〜ワインとサングリア飲み放題

神楽坂(東京)の赤城神社のカフェで、友人とお茶をしてから、参拝。夕暮れの提灯は美しいです。 徒歩で10分の東京大神宮へ。雰囲気のある素敵な神社です、 神社の近くの「コンロ家」という店にふらっと入りました。肉料理が美味しく、ワインとサングリアの…

開運旅121日本橋三越前編〜絶品!鯖しゃぶ

兵庫県西宮市の私立高校(甲陽学院)の同級生と日本橋で、さし飲みをしました。高校時代は交流がなく、初対面ともいえます。高校時代の授業や先生の話で盛り上がりました。同郷というのは、いいものです。 邂逅の場所は島根料理とさばしゃぶの店「主水」です…

開運旅120新宿編〜極楽への入り口、テルマー湯

神楽坂のランチの後、新宿のテルマー湯に。お気に入りのお風呂です。広々とした湯船の高濃度炭酸風呂は心臓への負担が少なく、血流が良くなり、若返り効果があるそうです。ハーブ塩サウナも素晴らしいです。スチームサウナにレモングラスの香りが充満し、身…

開運旅119神楽坂編〜まぐろの幸運丼

神楽坂の「杉玉」という寿司居酒屋でランチ。待ち合わせに遅れそうで、坂を駆け上がったので、息がゼーゼーします。 幸運丼という名のまぐろ丼をとりました。980円とリーズナブルでした。天ぷらも追加で注文。天ぷらの4種盛り合わせが驚異の299円。抹茶塩で…

開運旅118浦安編〜チゲ鍋と生卵

浦安駅近くの焼肉レストラン「南大門」でランチ。豆腐チゲセットをいただきました。税抜880円はまあリーズナブル。100円追加で生卵を入れられるそうですが、生卵なんていりません。辛いものは辛いまま食べて、マイルドにする必要はありません。ちなみに、私…

開運旅117静岡編その3〜黒い静岡おでん

静岡駅でさくっと早めの夕飯を食べて帰ろうと、ふと目についた「魚河岸大作」というお店に入りました。お通しは生しらすに酢味噌。ビールの肴に太刀魚の塩焼きと人気メニューの桜海老かきあげを頼みました。かきあげはカリッとして美味でした。 静岡といえば…

開運旅116静岡編その2〜わさびソフトクリーム✖️わさび塩

午後の仕事を終え、夕方の新幹線の時間まで静岡市内をブラブラ。 まずは、静岡駅近くの小梳神社(おぐしじんじゃ)に参拝しました。徳川家康が幼少期、人質として今川義元に対面する前に立ち寄り、武運長久を祈願したとされています。駿府城の守護神として尊…

開運旅115静岡編その1〜静岡といえばハンバーグの「さわやか」

本日は静岡に日帰り出張。午前中の仕事を終え、静岡といえば炭火焼ハンバーグの「さわやか」を2年ぶりに訪れました。看板メニューのげんこつハンバーグを注文しました、女性スタッフが中が半生のハンバーグを熱い鉄の皿の上で半分にカットし、鉄皿にぎゅっと…

開運本7「桑港特急」

時代小説の名手、山本一力の「桑港特急」を読んだ。600ページを超える長編で、日本人の兄弟が活躍する壮大な西部劇だ。小笠原諸島の父島で暮らす丈二と子温は、捕鯨船の船乗りだったジム・ガーナーとみすずの間に生まれた兄弟だ。兄弟はジョン万次郎と出会い…

開運旅114神田編〜天まで届くエビフライ

神田飯。行列のできる人気洋食レストラン「七條」でランチ。 人気のデミグラスソースハンバーグは売り切れで、ハンバーグと並ぶ人気メニューのミックスフライランチにしました。エビフライ2匹にコロッケとカキフライ。高く盛り上がったキャベツの山に寄りか…

開運旅113千駄ヶ谷編〜88歳のスキープレーヤー三浦雄一郎が愛するステーキ

今夜は、千駄ヶ谷(東京)の鳩森八幡神社を参拝してから、88歳のプロスキーヤー・登山家の三浦雄一郎がひいきにするステーキレストラン「CHAKOあめみや」に。 リブ・ブロック1キロ1万円を3人でシェア。他にサーモン、チーズ、牛タンなどをつまみに赤ワイン…

開運旅112日本橋編〜カタルーニャポークをジンジャーソースで。

会社の先輩と日本橋でランチミーティング。コレド日本橋の「Dapaulo」で、スペイン産カタルーニャポークステーキをいただきました。ジンジャーソースとバルサミコソースの2種類で、ジンジャーソースを選びました。 神社ソースというのがあったら、 どんな味…

開運旅111神田編〜柑橘系の酸味のコーヒー

私はアジフライに目がありません。といいつつ、今日は神田の「架」(かける)という店で、カキフライを頼もうとして、売り切れで、アジフライにしました。私はアジフライもカキフライも醤油派です。 佐竹稲荷神社に参拝。 お気に入りの「豆香房」というお店…

開運旅110中野編〜絶品!カワハギの煮付けと穴子の白焼き

昨夜は中野(東京)にある、天然の魚料理の醍醐味を味わえる日本料理屋さんの「らんまん」へ。 店主の友人、大学後輩の3人でプチ忘年会。新鮮な刺身は生わさびをのせていただきます。鯛の焼き物、カワハギの煮付け、穴子の白焼きと、絶品の魚料理の連続です…

開運旅109神田編〜チーズの雪が降るボロネーゼ

神田のランチで、ボロネーゼ一本勝負の潔い立ち食い店に行きました。BIGOLIという店で、モチモチ極太生パスタに、一滴の水も加えずに赤ワインで煮込んだ挽き肉がトッピングされ、さらにその上に、ふわふわの手削りチーズが白い雪のように山盛りです。モチモ…

開運旅108門前仲町編〜驚きの激安 海鮮居酒屋

雨の門前仲町(東京)で、深川不動尊と冨岡八幡宮を参拝。 友人に連れられ、激安の「海鮮屋台おくまん」で飲みました。天ぷら盛り合わせが799円、刺身のおくまん盛りが699円と格安です。刺身も分厚く、味も納得です。 この勢いで、店の名前にちなみ、来年は…