願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開運旅273山形編 山形美味いもん三昧

先週、山形県に3泊4日の出張をしました。芋煮と肉そばの美味さを再認識しました。ちなみに、肉そばの肉は硬めの親鶏の肉です。 玉こんにゃく、だし豆腐、しそ巻みそも個性的な料理で美味です。 山形県人はなぜかイカのげその天ぷらが大好物とのこと。 南陽…

開運旅272愛媛編 王者の風格のエビフライ

出張で愛媛県に降り立ちました。松山駅で、サイコロステーキとジャンボエビフライの専門店「ふらんく」を発見し、エビフライの引力に抗えず、ふらふらと店に吸い寄せられました。まるで「孤独のグルメ」の主人公のように(私は下戸ではありませんが)。ジャ…

開運旅271洞爺湖編 花火観覧船とスープカレー

今週、北海道の洞爺湖に1泊2日で出張しました。 「望羊蹄」という老舗レストランでハンバーグを食べたり、「HLAHAL」というスープカレーの名店でチキンカレーをいただきました。 わかさいも本舗の揚げたてのいもてんは香ばしく、美味しかったです。 花火観覧…

開運旅270日本橋編 金運が上がるフィナンシェ

日本橋高島屋で用事があり、ついでに新館のレストラン階にある「加藤の肉丸 小川のうに丸」で、夕食に和牛かつ御膳をいただきました。2400円と少し高めですが、香ばしく揚がった和牛かつをソース、醤油、山葵、塩、レモンと味のバリエーションを変えて食する…