願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開運旅296神田編 酢鶏

神田の「海人」の店長のおすすめ、鶏の唐揚げを甘酢あんかけにからめた酢鶏定食。黒酢の風味が豊かで美味です。野菜もとれます。

開運旅295浦安編 レイソルカレーらーめん

前から気になっていた浦安駅近くの「珍来」のレイソルカレーらーめん。一面に敷き詰めたニラをサッカーのピッチに見立てています。真ん中の山盛りのチーズがカレーに濃厚なアクセントを加え、風味を重層化していました。黄色の丼の横にはレイソルのキャラク…

開運旅294神田編 存在感のあるめんたいこ

神田の「串焼 博多松介」で、博多明太高菜重定食をいただきました。1500円と高いですが、高菜と鶏そぼろの上に大きな明太子がのっかり、食べ応えがありました。

開運旅293神田編 神田バラ焼定食

神田にある定食屋の名店「海人」。名物の神田バラ焼定食をいただきました。国産もち豚のバラ肉を甘辛醤油風味で焼いており、ご飯が進みます。タルタルで食べるのもグットです。キャベツの千切りを追加しました。

開運旅292神田編 カツカレー

神田の行きつけの「一献豚 洞門」のカツカレーは最高です。ソースをかけると美味さが増します。

開運旅291門前仲町編 あんこ巻きと桜

門前仲町の行きつけのお好み焼き屋さん「帆風」で、お好み焼き三昧。オープニングのツマミは鰯きゅうりや梅ちくわ、ネギちくわ。 もんじゃ焼き、五目お好み焼きを食べてから、カレー焼きそば。カレー焼きそばは絶品です。 デザートのあんこ巻きは夏祭りの屋…

開運旅290日本橋編 絶品!鶏かつ丼

日本橋の高島屋でお祝いの品を買った後、高島屋の中の「鶏三和」で、鶏かつ丼をいただきました。鶏肉の旨みと卵の甘さを感じる逸品でした。

開運旅289千鳥ヶ淵編 桜色の焼売

昨日、半蔵門の「ラ・ネージュ」で、大学後輩らと花見フレンチランチ。 ランチの後、千鳥ヶ淵で花見。ほぼ満開の桜に見惚れました。 後輩の家で、花見宴会。崎陽軒の焼売も桜色でした。

開運旅288神田編 絶品!鰯の梅煮

神田の富山料理の店「つりや」で、氷見直送の鰯の梅煮と鰯の刺身のランチをいただきました。梅煮は甘辛く煮た鰯が爽やかな梅の風味に包まれ、美味でした。刺身も新鮮でした。光り物が大好きで、寿司屋に行くと、光り物ばかり注文します。昔、寿司屋で光り物…

開運旅287神田編 大吟醸ハムカツ

昨夜は、都内で唯一、自家製どぶろぐが飲める居酒屋「ほたる」で、酒粕が入った大吟醸ハムカツをいただきました。優しい味わいで、美味でした。だし巻き卵も美味しかったです。

開運旅286神田編 心も身体も温まる開運ラーメン

今日は真冬並みに寒く、マフラーを2枚巻き、カイロを2枚貼って完全防寒体制で出社。それでも寒いので、前から気になっていた神田の塩生姜らー麺店「Mannish」へ。熊本県産のきな生姜という香り高いアロマ生姜を使用したあっさりしたスープが身体を温めました…

開運旅285神田編 出世魚

神田の富山料理の「つりや」に久しぶりに入りました。自分で取りに行くシステムに変わり、嬉しいことに値段が安くなっていました。今日いただいのは、フクラギを中心とした海鮮丼。富山県では、ブリの幼魚をフクラギというそうです。ブリは出世魚で、縁起が…

開運旅284小伝馬街編 油かけ大黒天

テレビの散歩番組で、東京の小伝馬町にある身延別院に油かけ大黒天が設置されているのを知り、訪れてみました。 大黒様に油をかけて、一心にお願いをすると、大黒様が夢に現れて、願いを叶えてくれるというのです。 往年の名優、長谷川一夫は京都伏見の生ま…