願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡編3 小倉の夜は力ラーメン

博多から小倉に移動し、小倉祇園神社と小倉城を見学しました。城の周りに置かれた傘が綺麗です。 ランチは「GANE-SHA」というインドカレーの店でカレーとタンドリーチキンのセットをいただきました。タンドリーチキンは鶏肉の柔らかさとスパイスが絶妙の旨さ…

福岡編2 恋が叶う神社

JR羽犬塚駅から徒歩約20分の距離にある水田天満宮は太宰府天満宮とともに"九州二大天満宮"といわれ、菅原道真にゆかりのある学問の神社です。 この天満宮の境内の一角に全国で唯一、恋の神様をまつる「恋木神社」があります。縁結びの神様として知られ、神社…

福岡編1 日本一の注連縄と光の道

永年勤続休暇を利用して、愛する博多へ。まずは注連縄が日本一の大きさの宮地嶽神社を参拝しました。夕日が沈む時間帯に神社の石段から参道に「光の道」ができるパワースポットとして有名です。 赤とオレンジが映えるお守りを購入しました。 日没時にこのラ…

福井編その3 福井県人のソウルフード

福井開運旅2日目は岡太神社・大瀧神社、氣比神社、金崎宮、若狭彦神社・若狭姫神社などを参拝しました。 岡太神社・大瀧神社 氣比神社 金崎宮 若狭彦神社 若狭姫神社 ランチは福井県のソウルフード、「ヨーロッパ軒」のソースかつ丼。薄いカツとご飯にソー…

福井編その2 人生で一番、蟹を食べた日

福井開運旅の夕食は友人のO記者と合流し、3人で「飛騨」という店で越前ズワイカニをいただきました。オスとメスを一杯ずつ、一人でいただくという贅沢さ。メスはセイコガニと呼ぶそうです。上品な蟹肉と蟹味噌の旨味をポン酢がさらに引き立てます。あまりに…

福井編その1 絶品!焼きサバおろしそば

白山比咩神社を参拝した後、福井市内でランチ。「あみだそば福の井」で焼きサバおろしそばをいただきました。焼いたサバをほぐし、冷たいそばと大根おろしに混ぜると、サバの良質な脂の旨味が絶妙な味わいを演出しました。 友人の新聞記者Oさんに勧められた…

石川編  2回目の白山比咩神社

週末、神社仲間のK社長と蟹を食べに福井県に向かいました。小松空港から福井市に向かう途中で白山比咩神社に参拝し、祈祷を受けました。昨日に続き、2回目の参拝です。 良い気が流れている素晴らしい神社です。

伊勢編2 伊勢神宮に参拝する前に行くべき二見興玉神社

2日目は、神社仲間のFさんから勧められた二見興玉神社に参拝しました。この神社にお参りをして、穢れを落としてから、伊勢神宮を訪れるのが正式な参拝とのことです。 二見浦の夫婦岩が有名です。 境内にはいたるところに蛙の置物がありました。 龍宮社で金…

伊勢編1 内宮、飛龍頭、返馬餅

思い立って伊勢神宮へ。初日は外宮で参拝し、祈祷をしていただきました。 伊勢神宮は何度、訪れても良い気が流れています。 ランチは「桂 外宮」で、牛丼と伊勢うどんのセット。伊勢うどんを初めて食べた時は茹で加減を失敗したのかと疑いましたが、最近は美…