願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2023-02-20から1日間の記事一覧

福井編その3 福井県人のソウルフード

福井開運旅2日目は岡太神社・大瀧神社、氣比神社、金崎宮、若狭彦神社・若狭姫神社などを参拝しました。 岡太神社・大瀧神社 氣比神社 金崎宮 若狭彦神社 若狭姫神社 ランチは福井県のソウルフード、「ヨーロッパ軒」のソースかつ丼。薄いカツとご飯にソー…

福井編その2 人生で一番、蟹を食べた日

福井開運旅の夕食は友人のO記者と合流し、3人で「飛騨」という店で越前ズワイカニをいただきました。オスとメスを一杯ずつ、一人でいただくという贅沢さ。メスはセイコガニと呼ぶそうです。上品な蟹肉と蟹味噌の旨味をポン酢がさらに引き立てます。あまりに…

福井編その1 絶品!焼きサバおろしそば

白山比咩神社を参拝した後、福井市内でランチ。「あみだそば福の井」で焼きサバおろしそばをいただきました。焼いたサバをほぐし、冷たいそばと大根おろしに混ぜると、サバの良質な脂の旨味が絶妙な味わいを演出しました。 友人の新聞記者Oさんに勧められた…

石川編  2回目の白山比咩神社

週末、神社仲間のK社長と蟹を食べに福井県に向かいました。小松空港から福井市に向かう途中で白山比咩神社に参拝し、祈祷を受けました。昨日に続き、2回目の参拝です。 良い気が流れている素晴らしい神社です。