願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都編 比叡山初登頂から京都イタリアン

昨日は秋深まる京都へ。学生時代の安アパートの窓からは比叡山が見えました。かつての下宿の近くの修学院の登山口から比叡山に登り、滋賀県側に下りました。約5時間の行程。思ったより、疲れました。学生時代、毎日眺めていた比叡山がリアルな山であったこ…

新橋編 青森名物バラ焼き

私は郷土料理が大好きです。昨夜訪れた「青森ねぶたワールド新橋」の十和田バラ焼きは絶品でした。牛肉のバラ焼きと玉ねぎを甘辛いタレで焼いたバラ焼きはご飯のお供にも良さそうです。

茨城編 ホシイモノはすべて手に入る神社

先週末、茨城県の大洗磯前神社、酒列磯前神社、ほしいも神社を参拝しました。 大洗磯前神社 酒列磯前神社 ほしいも神社 ホシイモノ(欲しいもの)はすべて手に入るというほしいも神社で、ほしいもみくじを引くと小吉ならぬ「小芋」でした。ここで踏ん張ると…

吉祥寺編 武蔵野で秋のウォーキング

汗ばむほどの秋晴れの中、吉祥寺駅を出発し、武蔵野の自然と街並みの中を歩くTOKYOウォークに参加しました。徒歩13キロのコース。少し辛いかなと感じる適度な距離で、完歩後のお好み焼きさんのビールは爽快でした。2軒目は香港カフェ「賛記茶餐應」で、青島…

名古屋編2山本屋のスタミナもつ煮込みうどん

名古屋滞在2日目のランチは、昨日、長蛇の列であきらめた山本屋の味噌煮込みうどん。宿泊した伏見のホテルの近くにあり、11時の開店とともに飛び込みました。いつもは定番のかしわや名古屋コーチンですが、今回はスタミナもつ煮込みうどんに挑戦しました。…

名古屋編1 海老フライの城盛り

所用があり、名古屋へ。名古屋ランチは山本屋の味噌煮込みうどんと決めていましたが、あまりの長蛇の列に軽い目眩を覚え、近くの海老フライ専門店「海老どて食堂」に入りました。金鯱海老ふりゃー10本城盛り定食を注文しました。小ぶりの海老フライが積み上…