願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉編 新年山行きで出会った大黒様

昨日、千葉県房総の御殿山と伊予ヶ岳に登りました。300メートル台の低山ですが、伊予ヶ岳は岩場を登ることが多く、少しハードでした。 御殿山の途中には大黒様の像が置いてあり、金運上昇をお願いしました。昔、村の七軒の仲間が石工に大黒様を作ってもらい…

品川編 荏原七福神めぐり

ウォーキング仲間と、大井蔵王権現神社から摩耶寺まで、荏原七福神めぐりをしました。 蛇窪神社は金運にご利益があり、宝くじが当たると確信しました。

芦屋編 一願必ず成就する打出の小槌

1月2日の神社参拝は、芦屋市打出町の打出天神社。打出の小槌伝説に由来のある場所です。 一願必ず成就する「打出の小槌」石絵馬を上下に回し、お願いをしました。

神戸・芦屋編 2024年初詣

2024年の初詣は神戸市東灘区の森稲荷神社。 森稲荷神社から、20分近く歩き、小学生の頃からなじみのある芦屋市三条の八幡神社を参拝しました。金運守を300円で手に入れ、今年の金運うなぎ昇りを確信しました。

神戸編 大晦日の神社参拝

元旦は神社が混むので、大晦日にフライング参拝しました。 まずは高校の同級生と、東灘区の保久良神社に。近くの学校に通っていたのに、存在を知りませんでした。阪急岡本駅から山道を歩いて20分の距離にあります。神戸の街を見下ろす絶好のロケーションで、…