願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開運旅14 博多編その5〜世界遺産 宗像大社〜

博多開運旅3日目の目的地は宗像大社(辺津宮)。 宗像大社は、日本神話に登場する日本最古の神社の一つです。御祭神は天照大神の三女神(田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神)で、沖津宮、中津宮、辺津宮にそれぞれ祀られ、この三宮を総称して、宗像大社という…

開運旅13 博多編その4〜柳川名物 鰻のせいろ蒸し〜

博多開運の旅2日目。 太宰府天満宮の参拝の後、川下りを体験するために柳川に向かいました。川下りの前に柳川名物の鰻のせいろ蒸し(並2900円)をいただきました。鰻とご飯をせいろで蒸した柳川名物は、うな重とまた違う趣があり、口の中に鰻の旨味と熱々の…

開運旅12 博多編その3〜太宰府天満宮 厄晴れひょうたん〜

博多2日目は、高校の先輩Kさんの運転するレンタカーで、太宰府天満宮へ。天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮で「学問・至誠・厄除けの神様」として崇敬されています。 古来より、瓢箪には不思議な霊力があり、厄除けなどに効くそう…

開運旅11 博多編その2〜日本酒で煮る絶品もつ鍋〜

博多滞在一日目の夕食はもつ鍋。「もつ繁」というお店の特徴は、水を入れずに日本酒で煮ることです。新鮮なもつの濃厚な旨味を日本酒が引き出していて、これまでに食べたことのない絶品のもつ鍋でした。おじやも最高。鍋の前にいただいた、もつのニラ玉も初…

開運旅⑩ 博多編その1〜行列のできる鰻屋さん〜

記念すべき開運ブログの第10弾。 関西在住の高校先輩Kさんと、一年半ぶりに博多で落ち合い、飲むことにしました。 ランチは創業明治六年の鰻の名店、吉塚うなぎ屋。前回の博多来訪時はいっぱい並んでいて、入るのを諦めました。今回はコロナの影響か、20分程…

開運旅⑨ 犬山編その2〜金運アップ銭洗い〜

愛知県の犬山市滞在2日目の案内人は、友人の地元テレビ局のSアナウンサー。Sさんとは10年以上の友人で、素晴らしい人格者です。 まずは、針綱神社に参拝しました。 針綱神社は織田信長の叔父、織田信康が安産、長寿を祈願し、手彫りの犬を奉納したことから、…

開運旅⑧ 犬山編その1〜墓地の横の絶品居酒屋〜

伊勢神宮・祈りの旅の後、名古屋経由で犬山市に入りました。暑さのためバテて、少し昼寝をしてから、犬山在住の友人Oさんと飲むため、ホテルからタクシーで指定の居酒屋「鉄板厨房だるま」へ。店に到着すると、なんと、墓地の横。タクシーの運転手さんに最寄…

開運旅⑦ 名古屋編〜熱田神宮・水かけ祈願〜

伊勢の旅を終え、名古屋に移動しました。昼時なので、名古屋コーチンならぬ、名古屋ルーティンの昼飯の山本屋本店へ。名古屋に来たら必ず食べる味噌煮込みうどん。熱く濃い赤味噌が白いご飯によく合います。 名古屋の神社といえば、熱田神宮。 熱田神宮は、…

開運旅⑥ 伊勢神宮編その2〜内宮でご祈祷〜

前日に外宮を参拝し、翌日に内宮を参拝しました。クラクラするような暑さで、ぼーっとします。 まずは御正宮で、前日に続き、コロナ終息、世界と日本の平和をお祈りしました。鳥居の中は撮影禁止です。 続いて、荒祭宮を参拝。荒祭宮は御正宮と違い、個人的…

開運旅⑤伊勢神宮編その1〜下宮でご祈祷〜

思い立って、久々に伊勢神宮にお参りしました。三回目でしょうか?伊勢神宮は外宮と内宮、14の別宮など、125社の総称です。 うだるような暑さの中、初日は外宮をお参りしました。外宮、内宮の両方を回り、片宮参りにならないようにしなくてはいけません。外…

開運旅④ 日光編その2〜欲張りでいい祈願寺〜

日光金谷ホテルでオムレツとベーコンの朝食を食べてから、日光山輪王寺へ。ちなみに、ホテルの朝食は650円を追加すると、和食に変更してくれます。 輪王寺は東照宮、二荒山神社と合わせて「二社一寺」と称されています。輪王寺の本堂(三仏堂)は東日本で最…

開運旅③ 日光編その1〜日光金谷ホテル名物の虹鱒料理〜

千葉県民の私はGOTOトラベルキャンペーンを存分に利用しないと損だとばかりに、前から泊まりたいと思っていた日光金谷ホテルを8月15日の一泊で予約しました。日光金谷ホテルは日本最古のクラシックホテルです。 チェックインの前に日光東照宮と日光二荒山(…

開運旅② 静岡編その2〜日本酒を巡る開運の出会い〜

静岡県・開運旅2日目。まずは、妻まつ(見性院)の内助の功で有名な山内一豊が改修に力を注いだ掛川城を見学しました。天守閣に登ると街が一望でき、風が爽やかで、清涼感があり、リラックスできました。 そして、お目当ての日本酒「開運」の土井酒造場へ。…

開運旅①静岡編〜願いが叶う打出の小槌〜

冷やし中華でなく、ブログを始めます! タイトルは「旅と読書とグルメ。願いが叶う開運ブログ」。 8月8日、9日、仲のいい友人2人と一緒に静岡県周智郡にある小國神社に行ってきました。清流が横に流れる緑豊かな神社で癒されました。訪問の目的の一つだった…