願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開運旅240札幌編その6 花咲蟹とサンマの釜飯

札幌開運旅の最後の食事は新千歳空港内の「ふく亭」で。ワカサギのフライや花咲蟹、サーモンの刺身などの北の大地の味覚を北海道の酒で堪能しました。 サンマの釜飯が美味でした。

開運旅239札幌編その5 イサム・ノグチのモエレ沼公園

彫刻家イサム・ノグチの作品が展示されたモエレ沼公園を訪れました。広大な敷地にノグチ氏の作品が点在しています。風が薫る、清々しい場所です。家族連れで小さなテントを張っている人もいました。

開運旅238札幌編その4 蟹の4種丼にウニとイクラをトッピング

札幌2日目の朝食はホテルではなく、場外市場へ。「海鮮市場 北のグルメ」で、蟹の4種丼にウニとイクラをトッピングし、豪華バージョンにしました。 さらには、ニシンの刺身と鮑のバター焼きを追加しました 朝から贅沢すぎる大人の旅の豪華朝食でした。 場外…

開運旅237札幌編その3 ずわい蟹の握りと天麩羅

札幌開運旅初日の夕食は狸小路一丁目にある「蟹鮨加藤」。巨大な蟹が飾られた個性的な外観のお店です。 ずわい蟹の握りや天麩羅、金目鯛の焼き物などを肴に日本酒や白ワインをグビグビいきました。 蟹の内子はプチプチ、外子はどろっとした食感で、ユニーク…

開運旅236札幌編その2 北海道神宮と福かしわ

スープカレーのランチの後は北海道神宮へ。札幌には20回以上来ていますが、北海道神宮に初めて参拝しました。広々とした境内で、清々しい気持ちになりました。 神宮茶屋という店の「福かしわ」というネーミングに惹かれ、柏餅かと思ったら、柏の葉の形をした…

開運旅235札幌編 絶品!スープカレー

高校先輩のKさんと札幌で合流して、まずは大通り公園の「ZORA」というスープカレーの店に。ジャマイカのスパイスが効いたジャークチキンカレーをいただきました。黒豚とゴルゴンゾーラが入ったインカのめざめのコロッケも追加しました。スープカレーはチキン…

開運本19「この恋は世界でいちばん美しい雨」

「信長協奏曲」などのドラマ、映画の脚本を手掛けた宇山佳佑の「この恋は世界でいちばん美しい雨」。交通事故により、過酷な運命を背負ってしまった二人の切なすぎるラブストーリー。駆け出しの建築家、誠は鎌倉の海辺のカフェ「レインドロップス」で働く日…