願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開運旅269御殿場アウトレット編 金塊握り!?

冬物のダウンジャケットを買おうと、東京駅から高速バスで、御殿場アウトレットに向かいました。あいにくの雨で、傘をさしながら、広い敷地内を歩くのは難儀でした。 お目当てのブランド、マックレガーのダウンジャケットの入荷は10月半ばということで、また…

開運旅268江ノ島編 しらす丼と羊羹クリームチーズサンド

9月23日の秋分の日に神社仲間のFさんとO君と神奈川県の江島神社に参拝しました。片瀬江ノ島駅はまるで竜宮城のようです。 江島神社に参拝するのはたぶん2回目です。 辺津宮の左側には、弁天堂があります。八臂弁財天と、日本三大弁財天のひとつである裸弁財…

開運旅267四ツ谷・宇宙村 願いが叶う隕石

本日は見事な秋晴れ。扶桑社の雑誌「SPA!」で見た四谷4丁目にある「宇宙村」に行きました。 「宇宙村」の村長の景山八郎さんは84歳で、独特のオーラがありました。重さ1トンもある隕石が置いてあり、小さな隕石はお腹の上に置いて、触ることができます。 宇…

開運舞台1 吉岡里帆出演「狐晴明九尾狩」

吉岡里帆さんの大ファンなので、劇団⭐︎新感線のいのうえ歌舞伎「狐晴明九尾狩」を観に行きました。劇団⭐︎新感線の舞台を観るのは久しぶりです。平安の世、陰陽師として宮廷に仕える安倍晴明(中村倫也)。陰陽師宗家の賀茂利風(向井理)の身体を乗っ取った…

開運旅266加賀温泉編 総湯と服部神社

金沢開運旅3日目。金沢市内をもう少しブラブラしようと思っていましたが、加賀温泉に行くことを思いつきました。 到着して、まずはランチ。「まるみ座」で、ふわふわ卵とトンカツにデミグラスソースがかかった「かわりかつ丼」をいただきました。 ランチの…

開運旅265金沢編その6 九谷焼の金箔のお猪口

近江町市場での寿司ランチの後、長町武家屋敷跡をブラブラしました。前田土佐守家資料館などの資料館がコロナの影響で閉館していたのは残念でしたが、古い街並みの散策を楽しめました。 残暑が厳しいので、「村上製菓所」でグリーンティーと芋羊羹で一服。冷…

開運旅264金沢編その5 近江町市場の寿司屋

町をブラブラしていると、出世地蔵尊に偶然、出会いました。地蔵尊は1788年に信州で製作されたものが金沢に運ばれてきたそうです。大きな御利益を期待したいです。 ランチに寿司を食べようと近江町市場へ。新鮮な魚介類や野菜などが所狭しと並び、見ているだ…

開運旅263金沢編4 可愛い水玉模様のお守りと金箔ソフト

金沢開運旅2日目は、ホテルの近くにある白髭神社の参拝からスタート。白髭神社は現在の場所に移される前は、加賀国石川郡安江村に建立され、白髭持明院とも呼ばれていたそうです。 石浦神社は縁結びなどのご利益があり、可愛い水玉のお守りが人気があるそう…

開運旅262金沢編3 金運神社と金沢おでん

ランチ&デザートの後は、白山比咩神社の近くにある金劔宮(きんけんぐう)に参拝しました。金剱宮は、新屋山神社(山梨県)と安房神社(千葉県)と並び、日本三大金運神社と呼ばれているそうです。金剱宮にソフトバンク孫正義会長は年2回、参拝しているとか…

開運旅261金沢編その2 鮎塩焼きとおはぎソフト

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)を参拝した後のランチは山菜・川魚料理の「りんどう」で、旬のおまかせ定食に鮎塩焼きを追加しました。 鮎は囲炉裏で約25分、遠赤外線でじっくり焼き上げます。鮎は焼きが足らなくても、焼きすぎても駄目とのことです。…

開運旅260金沢編その1 白山比咩神社

神社仲間のK社長のお薦めで石川県の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)を参拝しました。福岡在住のK社長と小松空港で落ち合い、K社長の運転するレンタカーで、白山比咩神社に向かいました。 白山(はくさん)を神体山とする白山比咩神社は、全国に約3千…