願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開運旅259埼玉編 埼玉厄除け開運大師

昨日は今月頭に行って気に入った埼玉厄除け開運大師・龍泉寺を再訪しました。このお寺は厄除けと開運のお大師様を同時にまつる関東で唯一の寺だそうです。 前回は友人の車だったので、熊谷駅が近いと思い込んでいました。熊谷駅でGoogleマップの表示が18分と…

開運旅258壱岐編その7 さよなら 雨の壱岐島

博多港に向かうジェットフォイルの出発時間を待つ間、船乗り場の建物の2階のレストランで、イカイクラ丼をいただきました。 雨がかなり降る中、ジェットフォイルは博多港へ。 約1時間の船旅のお供に司馬遼太郎の「街道をゆく13 壱岐・対馬の道」を港の売店で…

開運旅257壱岐編その6 壱岐牛バーガーと猿岩

ランチは漁港のある勝本エリアの「大久保本店」という古民家カフェで、壱岐牛バーガーをいただきました。甘辛い和風ソースのハンバーガーで、バンズももっちりして、美味しかったです。 雨の状況をアプリで確認しながら、日本の奇岩百景の一つである「猿岩」…

開運旅256壱岐編その5 古代日本へタイムスリップ!?

壱岐島2日目の朝は天気予報がはずれ、大雨。 朝食を食べ、しばらく部屋でゆっくりしました。旅先の朝食は最高です。鯵の味醂干しや納豆、出汁巻玉子など和食の王道です。 神社参拝はあきらめ、ホテルに紹介してもらった焼酎の蔵に行きましたが、壱岐の蔵酒…

開運旅255壱岐編その4 絶品!壱岐牛のステーキ

壱岐島初日の夕食は「まる辰」という壱岐の食材にこだわった食事処に行きました。 お通しの壱岐豆腐の揚げ出し豆腐から美味かったです。 刺身は新鮮で、サザエの刺身も追加しました。 米なす(べいなす)のしぎ焼きが抜群の味でした。甘辛い味付けが絶妙で、…

開運旅254壱岐編その3 恋が叶う小島神社

壱岐島初日のメインイベントと言える小島神社へ。普段は海に浮かぶ島にあり、干潮時の数時間だけ島に続く自然の参道ができ、歩いて参拝できます。 島全体が神域で、小枝一本持ち出してはいけないそうです。「壱岐のモンサンミッシェル」と呼ばれ、恋愛に関し…

開運旅253壱岐編その2 海の男たちの守り神

海鮮ランチの後は聖母宮(しょうもぐう)へ。聖母宮は神功皇后を祀った神社で、勝本浦の総鎮守です。 本宮八幡神社はかつて捕鯨で栄えた勝本の人々が信奉していたそうです。 箱崎八幡神社は航海安全や大漁祈願に御利益があり、古くから壱岐で海の男たちの守…

開運旅252壱岐島編 神の島

私は離島に興味があります。離島の閉ざされた感覚が好きです。博多で友人のK社長と焼肉を食べ、翌朝8時のジェットフォイルで、前から訪れたかった壱岐島に向かいました。ジェットフォイルで約1時間強です。 観光案内所の女性に訪問すべき場所を教えてもらい…

開運旅251福岡編その3 「鬼滅の刃」ファンの聖地

太宰府市(福岡県)の宝満宮竈門神社は「鬼滅の刃」ファンの人気が沸騰し、聖地化しているそうです。 「鬼滅の刃」の登場人物のイラストを自分で描いた絵馬がたくさん奉納されていました。 「招霊(おがたま)の木」は良縁・幸福を招く霊験の木と崇められて…

開運旅250福岡編その2 菅原道真と梅ヶ枝餅

太宰府天満宮で前回は赤地に龍の出世御守を買いました。今回は黒を買いました。色とデザインが気に入っています。 あまりにも暑いので、参道のお店に入り、梅ヶ枝餅(うめがえもち)と冷たい抹茶で一服しました。一説によると、太宰府に左遷され、元気のない…

開運旅249福岡編 太宰府天満宮の御神牛

夏休みをとりあえず1日だけ取得し、福岡に来ました。まずは大好きな場所、太宰府天満宮に向かいました。今回で4回目の参拝です(たぶん?)。 太宰府天満宮駅のそばの「暖暮」というラーメン屋さんで、半熟卵がのったラーメンと明太子ご飯をいただきました。…

開運旅248四ツ谷編 お岩さま縁の井戸と心願成就の石

昨日は四ツ谷で所用があり、近くの陽運寺にお参りしました。日蓮宗のお寺で、四谷怪談で有名なお岩さんを祀っています。於岩稲荷とも呼ばれ、悪縁との縁切り効果があると言われています。 お岩さま縁の井戸もありました。 境内には素敵なテラスがあり、冷た…

開運番組1 「家着いて行ってイイですか?」

テレビ東京の「家着いて行ってイイですか?」はたまたまチャンネルを合わせると、いつも食い入るように見てしまいます。何気なくつけた今夜の放送では、北千住に住む78歳の清掃業の女性に密着していました。思わずほろっときました。涙腺がやばかった。TV…

開運旅247大手町編 大手町の将門の首塚

前から気になっていた大手町の「the 3rd Burger」を試してみました。季節限定のモッツァレラバジルバーガーをいただきました。モッツァレラの濃厚さ、バジルの爽やかさ、ポテトの塩味、レモネードの酸味がいいバランスのセットでした。もう少しボリュームが…

開運旅246大門編 増上寺と焼き鳥

蛇窪神社を参拝した後、地下鉄で増上寺に。増上寺は浄土宗大本山で、徳川将軍家の廟所として6名の将軍や和宮が埋葬されています。 増上寺の後、あらかじめ予約していた「焼鳥ふくなが」に。焼鳥8本のコースをオーダーし、さらに気になるメニューを追加しまし…

開運旅245中延編 金運アップ!東京の白蛇さま

神社仲間のFさんの勧めで、都営浅草線中延駅(東京都品川区)から徒歩5分の蛇窪神社に参拝しました。蛇窪神社は正式名称を上神明天祖神社といい、「東京の白蛇さま」とも呼ばれています。 金運アップにご利益があり、神社でいただいた白蛇種銭を石臼の上に載…

開運旅244熊谷編 願いが叶う大開運守

昨日は深谷七福神巡りの後、日本で一番暑い街、熊谷市にある埼玉厄除け開運大師にお参りしました。 1200年前、弘法大師がこの寺を訪れたことにより、古来より厄除け金色大師様と開運金色大師様の二体のお大師様が本尊として祀られているそうです。 浄化の鐘…

開運旅243深谷編その3 深谷七福神巡り

深谷開運旅2日目は深谷七福神巡りをしました。 正伝院 惣持寺 泉光寺 全久院 瑠璃光寺 5つの寺を巡ってから、ランチにしました。「四海聚」という中華料理店で、チンジャーロース定食をいただきました。中華スープが思いがけず美味でした。 ランチの後は残…

開運旅242深谷編その2 渋沢栄一ゆかりの諏訪神社

煮ばうとうのランチの後は、渋沢栄一が師として慕った従兄弟の尾高惇忠の生家を見学しました。この建物の2階で、惇忠や栄一が倒幕のための密議を重ねたそうです。 栄一が幼少期に獅子舞を踊ったシーンが大河ドラマで描かれた諏訪神社を参拝しました。 誠之堂…

開運旅241深谷編 渋沢栄一が愛した煮ぼうとう

昨日、大河ドラマで話題の渋沢栄一の生誕の地、埼玉県深谷市を巡りました。 まずは渋沢栄一記念館で、幕末の討幕の獅子から一転し、徳川慶喜に仕え、明治以降は日本の経済界で多大な貢献をした偉人の91年間の激動の人生を振り返りました。 記念館の裏側には…