願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

開運旅259埼玉編 埼玉厄除け開運大師

昨日は今月頭に行って気に入った埼玉厄除け開運大師・龍泉寺を再訪しました。このお寺は厄除けと開運のお大師様を同時にまつる関東で唯一の寺だそうです。

前回は友人の車だったので、熊谷駅が近いと思い込んでいました。熊谷駅でGoogleマップの表示が18分と出たので、まあ、歩ける距離かと思い、矢印の方向に歩いても歩いても分数が減らず、途中で車での所要時間と気付きました。慌てて、タクシーを呼び、目的の護摩祈願を受けることができました。一番近いのは籠原駅ですが、それでも車で5分です。

f:id:daikaiun777:20210830171627j:image
f:id:daikaiun777:20210830171637j:image
f:id:daikaiun777:20210830171631j:image
f:id:daikaiun777:20210830171634j:image

護摩祈願は、2000年以上の歴史と伝統があり、天皇や権力者は護摩の力により願いを叶えてきたそうです。護摩札と大開運守りは、いかにも願いを叶えてくれそうな美しさと荘厳さをまとっています。

 

帰りに上野に寄り、「江戸天ぷら屋台 四文銭」という居酒屋で、鳥天や鯨の刺身・ベーコン、鰻の蒲焼などで一杯。安くて、美味い店で、気に入りました。

f:id:daikaiun777:20210830172140j:image
f:id:daikaiun777:20210830172202j:image
f:id:daikaiun777:20210830172145j:image
f:id:daikaiun777:20210830172157j:image
f:id:daikaiun777:20210830172154j:image
f:id:daikaiun777:20210830172151j:image

 

鯨のたれは、鯨版ビーフジャーキーで、珍味でした。マヨネーズがよく合います。

f:id:daikaiun777:20210830172236j:image