願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2021-01-11から1日間の記事一覧

開運旅145 息栖神社編〜日本三霊水と夕陽

鹿島神宮から車で少しの距離の息栖神社に参拝しました。息栖神社を参拝するのは初めてです。茨城県南部と千葉県にまたがる地域に「東国三社」と呼ばれる三つの神社、鹿島神宮、香取神宮、息栖(いきす)神社があります。東国三社として信仰の篤い神社であり…

開運旅144鹿島神宮編〜神社の中のカフェ

香取神宮から移動して、鹿島神宮(茨城県)を参拝しました。鹿島神宮は、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする由緒ある神社です。広々として、霊気があり、質実剛健な神社です。 境内には「あらみたま」というカフェがあり、 コーヒーで…

開運旅143香取神宮〜絶品の親子丼

成田山新勝寺から香取神宮(千葉)に移動。香取神宮も久々です。 香取神宮は下総国の一宮で、全国約400社の香取神社の総本社で、茨城県の鹿島神宮・息栖神社と合わせて“東国三社”と呼ばれているそうです。日本書紀に登場する武術の神様、経津主大神を祀り、…

開運旅142成田山新勝寺〜開運橋と瓢箪

久々に成田山新勝寺(千葉)に参拝しました。寺への途中に開運橋や開運通りがあり、縁起がいいです。 939年、平将門が新皇と名乗り、朝廷と敵対。平将門の乱が勃発しました。朱雀天皇の勅命を受けた寛朝大僧正は空海みずからが開眼した不動明王を持って、京…