願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

島根編 美保神社の昇運鯛守

ゴールデンウィーク前半の開運旅は島根県へ。まずは前から気になっていた美保神社に向かいます。米子空港からJRで境港駅へ。「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの漫画家、水木しげるにゆかりのある町で、境線を鬼太郎列車が走ります。 駅の構内や周辺は妖怪だらけ…

小伝馬町編 創作おでんと究極の緑茶ハイ

小伝馬町の身延別院の油かけ大黒天神をお参りしました。 たまたま通りかかった「ちょいおでん」という名前のお店に吸い込まれました。大根やこんにゃくなどの定番から、ハンバーグとウィンナーを合体した「わんぱく」、新玉ねぎのスライスをおでん汁に浮かし…

田町編 アメリカンな店なのに長崎ちゃんぽん

仕事で田町に行き、少し早めのランチ。「ROBIN69」という店名なのに長崎ちゃんぽん限定の店があり、引力に逆らえず、店に入りました。内装はアメリカンな雰囲気でした。田町名物と銘打つロビンのちゃんぽんを注文しました。野菜たっぷりで、あっさり目のスー…

浦安編 雨のあがったカツサンド

雨のあがった浦安。ジムで軽く汗を流した後、「砂っぱたき じろう」で、名物のカツサンドや卵サンドをつまみにビールと麦焼酎。仕事は疲れるし、ストレスも溜まるが、ゲームみたいなものか。

芦屋編 一願成就の石絵馬

実家の神戸に帰ると、よく訪れる打出天神社。 境内にある「打出の小槌」石絵馬の胴の部分を心の中で願いを唱えながら、上下に動かすと、一願成就するそうです。 ツツジが綺麗でした。

宮城編5 眼にご利益のある神社

金華山神社のある島に強風て渡れなかったため、仙台市の方向に戻り、青麻神社に参拝しました。青麻と書いて「あおそ」と読み、眼の病気が快癒するご利益があるそうです。 綺麗な色合いのお守りを買いました。 縁結びにご利益のある二柱神社を参拝しました。 …

宮城編4 人生最高の鯨刺身

宮城県開運旅2日目。最近、気になっていた金華山の黄金山神社に行こうと思ったら、強風のため、金華山神社がある島に渡るフェリーが全面欠航でした。残念至極。 黄金山神社を3年連続で参拝すると一生、お金に困らないというので、再チャレンジします! 港…

宮城編3 仙台のあさり醤油ラーメン

宮城開運旅の夕食は「居酒屋おかん」で、刺身や鱸の梅フライ、蛸の天麩羅を肴に宮城県の日本酒を味わいました。 一軒目で炭水化物を我慢し、京都にある「新福菜館」がルーツの「末廣ラーメン本舗」で、あさり醤油をいただきました。あさりの滋味が胃に染み渡…

宮城編2 金運アップにご利益のある金蛇水神社

牛たんランチの後、宮城県南部の岩沼市にある金蛇水神社を参拝しました。地元では“金蛇さん”と呼ばれているそうです。蛇を祀っているので、金運アップにご利益があるそうです。 桜が綺麗です。 開運金運守とカード型の金蛇出世守を買いました。 モダンなカフ…

宮城編 牛たん角煮

神社仲間のK社長との全国一周神社巡りの旅で、初の東北入り。まずは仙台の大崎八幡宮を参拝しました。伊達政宗の創建で、権現造の金色が映える絢爛たる雰囲気の神社でした。 ランチは「閣」で、牛たんと牛たん角煮のセット。とろろで、ご飯をもう一杯。

川越編 高麗神社の出世開運守

昨日、川越で神社参拝しました。まずは高麗川駅から歩いて約20分の高麗神社に参拝。立身出世にご利益があるそうで、期待しています。 桜が綺麗です。 出世開運守を買いました。 ランチは高麗川駅近くの「あさひ」という店で、高麗鍋御膳。根菜がたっぷり入り…