願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥ヶ淵編 桜の満開はこれから

昨夜は門前仲町から約1時間半歩き、皇居周辺で早咲きの桜を見てから、九段下の「上海庭」で飲み放題食べ放題コースを堪能しました。 朝起きると1.5キロ体重が増えていて、ショックでした。

門前仲町編 気になっていたローストチキン

冨岡八幡宮、深川不動尊を参拝してから、前から気になっていたローストチキンの「コオロギ」でランチ。カリッと焼き上がったチキンは味わい深かったです。

京都編 雨のお彼岸

京都で墓参りをした後、京都駅の伊勢丹の中の「美々卯」で、上品な会席料理とビールに熱燗。雨でなければ、神社参拝をしたかったです。

神戸編 旧交を温める雨の午後

神戸への帰省時の恒例となった、神戸北野の山手八番館の「サターンの椅子」に座り、渾身のお願いをしました。 生田神社に久しぶりに参拝。 三ノ宮駅の近くの「好味園」で、中華とビールとレモンサワーで、旧交を温めました。 実家に戻り、北野のショップで買…

京橋編 魅惑のニラそば

京橋駅近くで仕事があり、いい感じの中華料理店があったので、迷わず入りました。ニラ好きの私は迷わずニラそばを頼みました。ニラと醤油スープが抜群に相性がよく、白いご飯にも合いました。三喜屋さんという店です。

新橋編 中国に旅立つ友とお好み焼き

新橋の烏森神社を参拝後、4月から中国に赴任する友の送別会でお好み焼き。 (ぱちぱち 新橋店)

相模原市編 カタクリの里の可憐な花々

地元の登山クラブのメンバーと相模原市の津久井城山と草戸山に登りました。それぞれ375m、364mの低山で、心地よい疲労感でした。 飯縄神社に参拝しました。 ゴールの城山カタクリの里では、小さな可憐な花々が目を楽しませてくれました。

新橋編 青森の強度料理

大学の同級生が4月から中国の子会社の総経理(社長)に就任することになり、さし飲みをしました。「青森ねぶたワールド」という店で、人生談義。たぶん、5年間、中国に赴任するよう。

大久保編 宝くじが当たる神社

大久保にある金運にご利益があるといわれる皆中稲荷神社を参拝しました。鉄砲組がこの神社を参拝してから、射撃をしたら、百発百中の腕前になったと伝えられています。皆中(みなあたる)のご利益にあやかろうと、休日のこともあり、女性の惨敗客も多かった…

東陽町編 お気に入りのとんかつ屋さん

東陽町の病院に行く時に必ず寄るとんかつ屋さんの「田」。今週の週替わりはハムカツとヒレカツ。ご飯、味噌汁、キャベツがお代わり自由。たくさん食べていってと、気持ちよくキャベツを追加してくれるおばさんの接客が素晴らしいです。

小田原編 絶品!鰻重

5年ぶりぐらいに会う知人に誘われ、小田原駅から二駅の風祭駅近くの「友栄」という鰻屋さんのランチ会に参加しました。鰻を食べるためだけに遠出をするという贅沢ツアーです。鰻はふっくらとして味わい深く、卵の黄身と和える肝焼きも抜群の旨さでした。タレ…

四谷編 「君の名は」の聖地

昨日、赤城神社から大学後輩のOさんと約40分歩き、四谷怪談で有名なお岩さんの井戸がある陽運寺に向かいましたが、17時で閉まっていました。 そこで、アニメ映画「君の名は」の舞台になった須賀神社を参拝しました。 アニメに登場する階段が有名です。 四谷…

神楽坂編 善国寺と赤城神社

神楽坂の善国寺の毘沙門天を参拝しました。江戸の三毘沙門に数えられています。 善国寺から5分ほどの赤城神社で、大学後輩のOさんと待ち合わせ、お茶をしました。