願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2022-01-01から1年間の記事一覧

銀座編 鮨とキリンラガービール

昨夜は銀座の「玄海鮨」という店で、鮨三昧でした。俳優の渡辺徹さん(「太陽にほえろ!」のラガー刑事)を偲び、キリンラガービールを飲みました。

宮崎編 青島神社と鬼の洗濯岩

旅の2日目は鹿児島から、宮崎へ。まずは東霧島神社を参拝しました。「つまきりしまじんじゃ」と読みます。ごつごつした石というか、岩の階段が特徴的で、登り切った時は息が上がりました。 厄割り石を購入し、厄割石に投げつけ、厄を祓いました。 猫になつ…

鹿児島編 坂本龍馬が新婚旅行で訪れた神社

金曜から3日間で鹿児島・宮崎開運旅をしました。旅の相棒はいつもの神社仲間、K社長です。 ますば霧島神宮を参拝しました。 ランチは神社の横の店で、黒豚のトンカツ定食。健康食品の店と併設した少し変わった店てした。 次に参拝したのは和気神社。猪の狛…

京都編 比叡山初登頂から京都イタリアン

昨日は秋深まる京都へ。学生時代の安アパートの窓からは比叡山が見えました。かつての下宿の近くの修学院の登山口から比叡山に登り、滋賀県側に下りました。約5時間の行程。思ったより、疲れました。学生時代、毎日眺めていた比叡山がリアルな山であったこ…

新橋編 青森名物バラ焼き

私は郷土料理が大好きです。昨夜訪れた「青森ねぶたワールド新橋」の十和田バラ焼きは絶品でした。牛肉のバラ焼きと玉ねぎを甘辛いタレで焼いたバラ焼きはご飯のお供にも良さそうです。

茨城編 ホシイモノはすべて手に入る神社

先週末、茨城県の大洗磯前神社、酒列磯前神社、ほしいも神社を参拝しました。 大洗磯前神社 酒列磯前神社 ほしいも神社 ホシイモノ(欲しいもの)はすべて手に入るというほしいも神社で、ほしいもみくじを引くと小吉ならぬ「小芋」でした。ここで踏ん張ると…

吉祥寺編 武蔵野で秋のウォーキング

汗ばむほどの秋晴れの中、吉祥寺駅を出発し、武蔵野の自然と街並みの中を歩くTOKYOウォークに参加しました。徒歩13キロのコース。少し辛いかなと感じる適度な距離で、完歩後のお好み焼きさんのビールは爽快でした。2軒目は香港カフェ「賛記茶餐應」で、青島…

名古屋編2山本屋のスタミナもつ煮込みうどん

名古屋滞在2日目のランチは、昨日、長蛇の列であきらめた山本屋の味噌煮込みうどん。宿泊した伏見のホテルの近くにあり、11時の開店とともに飛び込みました。いつもは定番のかしわや名古屋コーチンですが、今回はスタミナもつ煮込みうどんに挑戦しました。…

名古屋編1 海老フライの城盛り

所用があり、名古屋へ。名古屋ランチは山本屋の味噌煮込みうどんと決めていましたが、あまりの長蛇の列に軽い目眩を覚え、近くの海老フライ専門店「海老どて食堂」に入りました。金鯱海老ふりゃー10本城盛り定食を注文しました。小ぶりの海老フライが積み上…

希望のブーケ編 ガーベラとオリーブの木の花言葉

「希望のブーケ」をネットで購入しました。ガーベラとオリーブの木でアレンジされています。黄色のガーベラの花言葉は「希望」、オリーブの木の花言葉は「平和」。購入代金の一部はアフリカのモザンビークの恵まれない子どもたちに寄付されます。 https://ww…

山手線一周編 30駅徒歩制覇の後の筋肉痛

昨日、敬愛する会社の先輩Iさんに誘われ、山手線一周30駅を徒歩で制覇しました。品川駅朝6時半出発の約12時間の試練の旅。I先輩にスタート前に山手線一周の先に何が待っていますか?と聞くと「筋肉痛」との答え。最後の5駅ぐらいはいつ諦めてもいいぐらいの…

小伝馬町編 魔法の杖のピザ

小伝馬町のイタリアンレストランで、ロールピッツァなるものを初めて食しました。フレッシュなクリームチーズと生ハムを巻き、ラードを塗り、杖のように焼き上げているそうです。ピッツエリアイル・タンブレッロ

南砂町編 鰻重にわさび

昨日、所用があり南砂町へ。昼時で、美味しそうな鰻屋さんを発見したので、鰻ハンターの私は迷わず入りました。鰻重にわさびやネギ、刻み海苔をトッピングするスタイルでした。わさびを蒲焼きにのせて食べると、ツーンとした爽やかな辛味が鼻に抜け、新たな…

御殿場編 魅惑の近海握り

冬物を調達するためにバスで、御殿場アウトレットへ。ランチは恒例の「魚がし鮨」で近海握り。かなり並びました。 お気に入りのブランドのシャツやダウンジャケットを購入した後、バスでまた東京駅まで。夕食は東京駅の北町酒場の中の「OLD STATION」でジャ…

川越編 歴代総理も参拝した高麗神社

先週の三連休、川越に行き、歴代総理も通った出世運に御利益のある高麗神社に参拝しました。 お守りのデザインが素敵だったので、迷わず購入しました。 神社の近くには出世橋もありました。 ランチは鰻の名店「いちのや」で、鰻重をいただきました。

栃木編 宝くじ当選にご利益のある大前神社

栃木県真岡市にある宝くじ当選にご利益のある大前神社に参拝しました。日本一えびす様があります。 境内の中の売店であん団子を食べました。 人気のある開運金運幸運守と、健康長寿・災難厄除の金のやかんのお守りを購入しました。 ランチは真岡駅前で、かつ…

川崎編 久々の川崎大師

久しぶりに川崎大師を訪れました。天気が良く、ジャケットを着ていると暑く、半袖でもいいくらいでした。 デザインが気に入った開運御守を購入しました。

神戸編 久々の南京町の中華

久しぶりに神戸の南京町に行きました。規模では横浜の中華街に比べられないですが、異国情緒がありました。 ランチは食べ放題にしましたが、一皿があまりにも量が多すぎ、いろいろ食べれなかったのが残念です。

芦屋編 打出の小槌で大開運!

打出の小槌の伝説がある芦屋市の打出天神社を参拝しました。 石絵馬小槌の小槌の胴の部分をゆっくり上下に揺らしながらお願いごとを心で唱えると、一願必ず成就するそうです。 ランチは刺身と長芋を特製ダレで和えた創作海鮮丼とゆずうどんのセットをいただ…

京都編 蒲焼き一本重

京都で墓参りの後、伊勢丹の中にある「うなぎ四代目菊川」で蒲焼き一本重をいただきました。皮目を備長炭の強い火で香ばしく焼き上げても、身が縮まない脂ののったうなぎを使用しているそうです。細長い重に鰻が1匹丸ごと、でーんと横たわる姿は壮観です。炭…

大阪編 住吉大社

昨日、神戸の実家に帰る途中、全国の住吉神社の総本宮の住吉大社に参拝しました。「祓の神」「航海安全の神」「和歌/農耕・産業/弓の神様」として信仰されてきたそうです。

八重洲編 房総の四季を表現したピザ

ちょっと疲れたけど、一筋の光が見えてきたので、八重洲の房総直送の食材を使った釜焼PIZZAとワインの店「BOSSO」で一休み。房総の四季を一枚のピザで表現した「釜焼きピッツァ ピッツァBOSSO」は企画として面白く、美味でした。

福岡編2 宗像大社と太宰府天満宮

博多のホテルで一泊した後、台風で天候が怪しい中、宗像代大社へ。 高宮祭場は厳かな雰囲気で、心が落ち着きます。 大宰府天満宮に車で移動して、唯一、空いていたお店でランチ。 人がほとんどいない太宰府天満宮を参拝しました。 博多の最後の夕食は神社仲…

福岡編1 台風の中の宴会

博多に戻り、約十年ぶりに会う仕事仲間もまじえ、台風の中、奇跡的に空いていた「笑う魚」というお店で、5人で嵐の夕食。 ご飯を一人だけ頼み、魚の煮汁をかけると最高の漁師飯でした。 どの料理も美味しく、話も弾み、楽しい夜でした。

佐賀県編3 武雄神社の樹齢三千年の御神木

武雄温泉の近くの武雄神社に参拝しました。武雄温泉は仕事で何回か訪れたことがあります。 樹齢三千年の御神木は台風の曇天の中、神秘的な佇まいで、厳かな雰囲気に引き込まれました。私の人生で出会ったNo.1の御神木かもしれません。 夫婦檜(縁結びの御…

佐賀県編2 祐徳稲荷神社

岡山神社の後は、タイの映画のロケ地となり、連なる赤い鳥居で有名な祐徳稲荷神社を参拝しました。 300メートルの高さですが、険しい坂を登ると、美しい景色が待っていました。 うまくいく守を購入しました。 夕食は嬉野温泉でイカの姿造りや鯨の刺身など。…

佐賀県編1 祈願成就の御神木

9月最初の三連休、神社仲間のKさんに福岡空港に白いポルシェで迎えに来てもらい、まずは隣接する佐嘉神社と松原神社を参拝しました。 金運が上がりそうなお守りを二つ購入しました。 水に浮かべるおみくじ(水みくじ)は、中吉でした。 ランチは佐賀牛ではな…

開運旅364山形編 月山

先月の南アルプスの仙杖ヶ岳に続き、先週は山形県の月山に登りました。 雨宿りを含め、全行程6時間半。雨で眺望には恵まれませんでしたが、修験道の山を堪能しました。 降りは雨に濡れた岩に足をとられ、2、3回転びました。肘折温泉の旅館に宿泊し、翌日は湯…

開運旅363品川編 東海道七福神巡り

昨日、ウォーキング仲間と東海道七福神巡りをしました。朝10時に品川神社をスタート。 一粒の願いが萬倍にも実るように「一粒守」(ひとつぶまもり)を購入しました。 板垣退助の墓が近くにありました。 養願寺 一心寺 荏原神社 品川寺 天祖諏訪神社 運気向…

開運旅362栃木・茨城編 秘境のふくろう神社

別名ふくろう神社と呼ばれる鷲子山上神社に先週末、参拝しました。金運や運気上昇に抜群の効果のある神社らしいです。栃木県と茨城県の県境にある鷲子山の山頂にあり、車で行ったのですが、なかなかの秘境でした。 社務所前から本社拝殿前までの石段は96段…