願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2022-09-20から1日間の記事一覧

福岡編2 宗像大社と太宰府天満宮

博多のホテルで一泊した後、台風で天候が怪しい中、宗像代大社へ。 高宮祭場は厳かな雰囲気で、心が落ち着きます。 大宰府天満宮に車で移動して、唯一、空いていたお店でランチ。 人がほとんどいない太宰府天満宮を参拝しました。 博多の最後の夕食は神社仲…

福岡編1 台風の中の宴会

博多に戻り、約十年ぶりに会う仕事仲間もまじえ、台風の中、奇跡的に空いていた「笑う魚」というお店で、5人で嵐の夕食。 ご飯を一人だけ頼み、魚の煮汁をかけると最高の漁師飯でした。 どの料理も美味しく、話も弾み、楽しい夜でした。

佐賀県編3 武雄神社の樹齢三千年の御神木

武雄温泉の近くの武雄神社に参拝しました。武雄温泉は仕事で何回か訪れたことがあります。 樹齢三千年の御神木は台風の曇天の中、神秘的な佇まいで、厳かな雰囲気に引き込まれました。私の人生で出会ったNo.1の御神木かもしれません。 夫婦檜(縁結びの御…

佐賀県編2 祐徳稲荷神社

岡山神社の後は、タイの映画のロケ地となり、連なる赤い鳥居で有名な祐徳稲荷神社を参拝しました。 300メートルの高さですが、険しい坂を登ると、美しい景色が待っていました。 うまくいく守を購入しました。 夕食は嬉野温泉でイカの姿造りや鯨の刺身など。…

佐賀県編1 祈願成就の御神木

9月最初の三連休、神社仲間のKさんに福岡空港に白いポルシェで迎えに来てもらい、まずは隣接する佐嘉神社と松原神社を参拝しました。 金運が上がりそうなお守りを二つ購入しました。 水に浮かべるおみくじ(水みくじ)は、中吉でした。 ランチは佐賀牛ではな…