願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2022-04-18から1日間の記事一覧

開運旅317広島編5 鞆の浦の開運島

広島開運旅最終日はアニメ「崖の上のポニョ」のモデルとなった鞆の浦に向かいました。前から訪れたかったノスタルジックな雰囲気の港町です。 まずは沼名前神社を参拝しました。 港から船で5分の仙酔島に向かいます。船から見える海は青色にミルクが少し溶け…

開運旅316広島編4 映画「転校生」の舞台となった神社

広島開運旅2日目はお好み焼きのランチを食べた後、尾道に立ち寄りました。大林宣彦監督の「転校生」の舞台となった御袖天満宮を訪れました。10数年ぶりに映画の中で男女の高校生が階段から転げ落ち、身体が入れ替わったシーンで有名な階段を眺めました。 福…

開運旅315広島編3 縁結びの神社

広島開運旅2日目は塩屋神社からスタート。縁結びで有名な美しい神社でした。 願いを叶えてくれる「導き石」を試してみました。 五色縁結び紐では仕事運をアップさせるために 水色の紐を選び、結びました。 神様に背中を押していただけるという腰掛け石にも…

開運旅314広島編2 小鰯の天ぷら

初日は宮島だけにして、ホテルに戻って少し休んだ後、広島の実家の仕事を手伝っている旧友Kさんと久しぶりに会いました。会うのは10年以上ぶりかもしれません。Kさんはあまりにもパソコンのキーを叩くのが速かったので、私は“記者ターミネーター”と呼んで…

開運旅313広島編 厳島神社とあなご飯

神社仲間のK社長と広島開運旅をしました。2泊3日です。まずは定番の宮島へ。フェリーで渡る前に「もみじの木」という店であなご飯のランチ。腹が空いていたので、大盛りにしたら、腹がパンパンになりました。 厳島神社の鳥居が工事中で残念でした。宮島は仕…