願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

開運番組1 「家着いて行ってイイですか?」

テレビ東京の「家着いて行ってイイですか?」はたまたまチャンネルを合わせると、いつも食い入るように見てしまいます。何気なくつけた今夜の放送では、北千住に住む78歳の清掃業の女性に密着していました。思わずほろっときました。涙腺がやばかった。TVカメラが家についていく途中、彼女は夫は今、仕事に出ているとディレクターに言います。しかし、TVカメラが部屋に入ると夫が2ヶ月前に亡くなったことを明かします。冷蔵庫にはタクシー運転手だった夫が好きだったビールグラスを今も冷やしています。夫のお気に入りだった青汁やヨーグルトも。この番組を見ると「すべての人の人生にドラマがあり、一つの作品なんだ」と痛感します。「家着いて行ってイイですか?」がテレ東でドラマ化し、この老女を研ナオコさんが演じるそうです。テレビ東京は低予算ながら、市井の人々の喜怒哀楽を巧みに描く番組が多く、素晴らしいと思います。
数年前、最寄りの駅の近くでTVカメラが追いかけてきて、「テレビ東京ですが、家に着いてきていいですか」というので、嫌だよ!と荒い言葉で撃退したことがありました。たまたま虫の居所が悪く、かなり機嫌の悪いタイミングでした。今から思うと、番組スタッフの方々に申し訳なかったと思います。でも、やっぱり家について来られるのは嫌かな……

https://www.tv-tokyo.co.jp/official/home_ii/