願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

開運旅255壱岐編その4 絶品!壱岐牛のステーキ

壱岐島初日の夕食は「まる辰」という壱岐の食材にこだわった食事処に行きました。

 

お通しの壱岐豆腐の揚げ出し豆腐から美味かったです。

f:id:daikaiun777:20210822134316j:image

 

刺身は新鮮で、サザエの刺身も追加しました。

f:id:daikaiun777:20210822134529j:image
f:id:daikaiun777:20210822134534j:image

 

米なす(べいなす)のしぎ焼きが抜群の味でした。甘辛い味付けが絶妙で、白いご飯にのせても美味いと思います。

f:id:daikaiun777:20210822134554j:image

 

壱岐産のアスパラガスの味をマヨネーズが引き立てます。

f:id:daikaiun777:20210822134903j:image

 

壱岐牛のステーキは上品な脂で、付け合わせのキノコ類も美味しかったです。
f:id:daikaiun777:20210822134916j:image

 

あらかぶの煮付けは、煮汁をご飯にかけたら美味しかっただろうな〜

f:id:daikaiun777:20210822134907j:image

 

横山五十という日本酒は、マスカットの香りがして、果実味があり、日本酒だとは思えないフルーティーさでした。甘い白ワインと勘違いする人がいるかも。
f:id:daikaiun777:20210822134911j:image

 

飲んだ後のしめは、近くの「ばさらかラーメン」という店に歩いていき、塩ラーメンをいただきました。濃い塩味のスープが飲んだ後にぴったりでした。

f:id:daikaiun777:20210822135949j:image