願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2020-08-30から1日間の記事一覧

開運旅13 博多編その4〜柳川名物 鰻のせいろ蒸し〜

博多開運の旅2日目。 太宰府天満宮の参拝の後、川下りを体験するために柳川に向かいました。川下りの前に柳川名物の鰻のせいろ蒸し(並2900円)をいただきました。鰻とご飯をせいろで蒸した柳川名物は、うな重とまた違う趣があり、口の中に鰻の旨味と熱々の…

開運旅12 博多編その3〜太宰府天満宮 厄晴れひょうたん〜

博多2日目は、高校の先輩Kさんの運転するレンタカーで、太宰府天満宮へ。天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮で「学問・至誠・厄除けの神様」として崇敬されています。 古来より、瓢箪には不思議な霊力があり、厄除けなどに効くそう…

開運旅11 博多編その2〜日本酒で煮る絶品もつ鍋〜

博多滞在一日目の夕食はもつ鍋。「もつ繁」というお店の特徴は、水を入れずに日本酒で煮ることです。新鮮なもつの濃厚な旨味を日本酒が引き出していて、これまでに食べたことのない絶品のもつ鍋でした。おじやも最高。鍋の前にいただいた、もつのニラ玉も初…