願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2021-04-30から1日間の記事一覧

開運旅216岐阜編3 マスクをつけた金の信長像と金神社

関ヶ原を後にし、今夜の宿泊地である岐阜駅では、マスクをしてコロナ感染予防をする金の織田信長像が出迎えてくれます。 岐阜駅から10数分歩いたところにある金神社を参拝しました。金神社は古来より産業繁栄、財宝・金運招福、商売繁盛に御利益があると篤い…

開運旅215岐阜編2 人生初の関ヶ原

初めて、関ヶ原を訪れました。歴史に名高い天下分け目の戦い。高校時代、司馬遼太郎の書いた三巻からなる「関ヶ原」をむさぼり読み、武将たちの生き様や、友情や裏切りのドラマに酔いしれました。 岐阜関ヶ原古戦場記念館を見学し、徳川家康最後陣跡、関ヶ原…

開運旅214岐阜編 南宮大社とうなたれとり丼

金属の総本宮として、全国の金属業・鉄鉱業から厚い信仰を集めている南宮大社を参拝しました。天候が良く、社殿の朱色が青い空に映えていました。 、 ランチは南宮大社の前にある「朝日屋」というお店で、うなたれとり丼とミニ茶そばのセットをいただきまし…

開運旅213名古屋編2 武藤敬司と鶏の刺身

昨日は名古屋国際会議場で、プロレスリング・ノアのGHCヘビー級王者、武藤敬司のタイトル戦を観戦しました。武藤選手の引退まで、シングル戦に付き合おうと思っています。日本のどこであろうと。 武藤の対戦相手はマサ北宮。北宮は、尊敬していた故マサ斉藤…