願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

開運旅22 神田編〜ご飯に抜群に合う伊豆の鯵の干物〜

秋の気配を感じる中、神田(東京)の出世不動尊を参拝後、ちょっと気になっていた伊豆料理の「そうだら」に入りました。店名の「そうだら」は静岡の方言で「そうだよね」という意味らしいです。

f:id:daikaiun777:20200915195150j:image

一人前1000円の刺身盛合わせに入っていた鷹羽鯛(タカノハダイ)はどちらかというと釣り人に敬遠される魚らしいですが、初めて食べた感想は「悪くない、美味い」でした。店おすすめの静岡産ぐり茶ハイと合います。

f:id:daikaiun777:20200915200542j:image

創業60年以上の伊東中野鮮魚店の鯵の干物は天日で干された鯵の旨味が凝縮され、白いご飯とバツグンのマッチングでした。

f:id:daikaiun777:20200915200559j:image