願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

開運旅68 青砥編〜安倍晴明ゆかりの神社で満月の夜詣り〜

陰陽師安倍晴明ゆかりの青砥(東京)にある立石熊野神社に参拝しました。今夜は満月の特別祈願、満月の夜詣りに参加しました。今夜の満月は同じ月に2度ある満月で、ブルームーンと呼ばれ、ハロウィーンと重なる特別な満月です。満月の日には、感謝の気持ちを捧げます。

f:id:daikaiun777:20201031230735j:image
f:id:daikaiun777:20201031230729j:image
f:id:daikaiun777:20201031230739j:image
f:id:daikaiun777:20201031230723j:image
f:id:daikaiun777:20201031230802j:image
f:id:daikaiun777:20201031230751j:image

 

夜詣りの後は、青砥駅の隣の立石駅で、大学後輩のO君と落ち合い、「もつ焼き とんちゃん」というお店で飲みました。

f:id:daikaiun777:20201031231036j:image

 

豚のタンとハツとレバーの低温調理した刺しを胡麻油と塩で食べると、濃厚で美味でした。

 

春菊の卵炒めやとりだんごなど、たらふく食べて飲んで、2人で5200円。立石は驚異の安さです。マカロニは200円で、とりだんごは1本、100円です。大学生価格です。マスターが感じがよく、また来たいと思いました。

f:id:daikaiun777:20201031231553j:image
f:id:daikaiun777:20201031231548j:image
f:id:daikaiun777:20201031231543j:image
f:id:daikaiun777:20201031231455j:image
f:id:daikaiun777:20201031231559j:image
f:id:daikaiun777:20201031231604j:image

 

もう一軒、居酒屋で、焼うどんや梅きゅうで一杯。立石駅のブラットフォームにある駅貼り広告を見ると、トミカで有名なタカラトミーは立石に本社があるようです。

f:id:daikaiun777:20201031232324j:image