願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

映画日記「世界の中心で、愛をさけぶ」

片山恭一の原作の小説は大昔に読んだことがあるが、2004年公開の映画を20年の時を経て観た。

森山未來長澤まさみが演じる2人の高校生の恋愛があまりにもピュアで眩い。ウォークマンとカセットテープを介した交換日記、バイクの二人乗り、無人島での一夜…。女子高生のアキを演じた長澤は、まるで森の中の子鹿のように躍動感があり、若々しく、清らかだ。病に犯されても恋人の朔太郎に懸命に思いを伝えようとする姿は痛ましく、切ない。

エンディングに流れた平井堅の「瞳を閉じて」が胸に沁みた。