願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

開運旅16 渋谷編〜ご利益のある宮益坂の神社〜

渋谷(東京)のビックカメラに用事があり、その後、宮益坂の途中にある宮益御嶽神社へ。渋谷という都会の中にひっそりと佇む神社は金峰神社の分祭社で、室町時代に創設されたといわれています。狛犬は珍しい日本狼の像です。

宮益御嶽神社のある宮益町の名前の由来は、当社の霊験があらたかだったので「お宮の御利益による町」という意味が込められているそうです。

f:id:daikaiun777:20200906202756j:image
f:id:daikaiun777:20200906202801j:image

参拝の後は、渋谷センター街の沖縄料理店へ。沖縄が大好きで、ほぼ毎年訪れていましたが、コロナ禍の状況下では、内地からの来訪者への警戒心が強いらしく、なかなか行きにくい状況です。ゴーヤチャンプルとポーク卵、沖縄そばで、愛する沖縄に思いを馳せました。

f:id:daikaiun777:20200906205452j:image
f:id:daikaiun777:20200906205448j:image