願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

開運旅52 有馬温泉その2〜山椒を効かせる有馬ラーメン〜

有馬温泉兵庫県神戸市)2日目。宿泊した「小宿有楽」は隠れ家のようなホテルで、畳の上にベッドが二つあります。部屋にはシャワーしかなく、金の湯など外の温泉を利用する趣向のようです。朝食も付かず、宿泊代はかなり高いです。

f:id:daikaiun777:20201019135944j:image

朝食代わりにカフェ・ド・ボウというカフェでホテルのサービスの850円もする葡萄ジュースを飲みました。

f:id:daikaiun777:20201019140023j:image

午前中に所用を済ませ、「青龍居」というラーメン屋さんで、鴨肉のチャーシューの入った有馬ラーメンをいただきました。f:id:daikaiun777:20201019141949j:image
f:id:daikaiun777:20201019141945j:image

有馬ラーメンの特徴は有馬名物の山椒をかけて食べることらしいです。山椒はラーメンになかなか合います。鴨肉のチャーシューは独特の風味があり、美味でした。

 

ランチの後に「銀の湯」。赤銅色の「金の湯」と違い、「銀の湯」は透明です。温泉は最高の癒しです。

f:id:daikaiun777:20201019150517j:image