願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

島根編6 玉作湯神社の叶い石と願い石

島根開運旅最終日は電車で玉造温泉に向いました。奈良時代に開湯したと伝わる玉造温泉は日本最古の温泉地と言われています。美肌の湯としても有名です。神話にまつわるオブジェがいたるところにあります。

f:id:daikaiun777:20230502191718j:image
f:id:daikaiun777:20230502191722j:image
f:id:daikaiun777:20230502191726j:image
f:id:daikaiun777:20230502191730j:image

 

ランチは豚ロースハーブ焼きセット。

f:id:daikaiun777:20230502191638j:image

 

玉作湯神社を参拝しました。f:id:daikaiun777:20230502180014j:image
f:id:daikaiun777:20230502180017j:image
f:id:daikaiun777:20230502180021j:image

 

叶い石を社務所で購入し、御神水で清め、叶い石を願い石に触れさせ、お願い事を心の中で唱えます。お願い事を願い札に書き、願い札入れに投函します。

f:id:daikaiun777:20230502181325j:image
f:id:daikaiun777:20230502181329j:image
f:id:daikaiun777:20230502181332j:image
f:id:daikaiun777:20230502181335j:image

 

旅館の日帰り温泉客お断りが多い中、「佳翠苑 皆美」は日帰り入浴OKで、露天風呂で疲れを癒しました。風呂の後はゆったりとしたカフェで、コーヒーを飲みながら、情緒のある日本庭園を眺めました。

 

川のそばにある足湯も堪能しました。ちょっと読書タイム。

f:id:daikaiun777:20230502190125j:image

 

帰りに米子に寄り、居酒屋で、李白純米吟醸や超王禄純米本生を飲みながら、大山どり唐揚げ、鯖の塩辛、漬けさば飯など。

f:id:daikaiun777:20230502190746j:image
f:id:daikaiun777:20230502190751j:image
f:id:daikaiun777:20230502190755j:image

 

にぎり盛りが丸太にのっていて、味わいがあります。

f:id:daikaiun777:20230502190843j:image

 

もさ海老の造りを食べるのは久々ですが、やはり不思議な食感です。

f:id:daikaiun777:20230502191024j:image

 

ほろ酔いで米子駅に向かうと、空港行きの電車もバスも1時間に一本しかなく、慌ててタクシーで米子空港に向かいました。