願いが叶う旅と本とグルメの開運ブログ(開運の神社飯)

幸せをつかむための開運旅ブログ(開運の神社飯)

2021-02-13から1日間の記事一覧

開運パスタ1「予約でいっぱいの店のポモドーロ」

S&Bの「予約でいっぱいの店のポモドーロ」。銀座(東京)の「ラ・ベットラ」の落合務シェフの自信作で「ポモドーロ」は完熟トマトの香りと甘みを楽しむ料理だそうです。「ラ・ベットラ」は一度、訪れたことがあり、たまたま個室の予約が取れました。 このレ…

開運本13「豊田章男」

日本企業の経営に関する著作が多いジャーナリストの片山修が書いた「豊田章男」という、どストレートなタイトルの本を読んだ。豊田章男が社長就任すると聞いた時、二世にトヨタという日本のトップ企業を率いるリーダーシップや胆力があるのかと懐疑的な思い…

開運拉麺1「石田一龍」

福岡県にある「石田一龍」の半生ラーメンを、家で作り、食べました。こくのある豚骨スープに細麺で、ラーメン職人の新森龍ニさんのこだわりを感じる美味さでした。 ラーメンの具には、小松菜ともやしを茹でたものと、ニッポンハムの「焼豚切れています」と桃…

開運旅173九段下編その2〜高く飛べない鳥、プロレスリングマスター武藤敬司

昨日、プロレスリング・ノアの日本武道館大会を観戦した。大会名の『DESTINATION 2021~BACK TO BUDOKAN~ 』が示すように、ノアは11年ぶりに武道館に戻ってきた。 メインは潮崎豪vs武藤敬司。新日本プロレスで闘魂三銃士として活躍した後、全日本プロレスに…

開運旅172九段下編その1〜靖国神社

九段下(東京)に行く機会は多いのですが、久々に靖国神社を参拝しました。靖国神社は広いですね。 明治天皇が明治2年、戊辰戦争などの内戦で国家のために命を失った人々の御霊を慰めるために、九段下に招魂社を創建されました。この招魂社が靖國神社の前身…